Record China

ヘッドライン:

日本で高齢者が電車の座席16席を占拠、中国では日本と異なる反応

配信日時:2018年4月11日(水) 20時30分
拡大
高齢者のグループが電車の座席16人分を占拠したことに、日本のネット上では批判が相次いでいるが、中国では違った反応が出ている。写真はJR車内の優先席。

2018年4月10日、中国メディア・海外網は、「宮城県内のJR東北本線で高齢者のグループが電車の座席を16人分占拠したことに、ネット上で疑問や批判が相次いでいる」と伝えた。

先日、仙台市老人クラブ連合会のメンバーが「次の駅から敬老者が16人乗車します」と書いた紙を電車の座席に貼り、場所取りをした。当時、車内は花見客で混雑していたが、紙を見た乗客は誰も座らなかったという。

メンバーの1人が気を遣って席を確保しようと思ったらしく、老人会事務局は謝罪したが ネット上では「いくら高齢者でも、このような行為は問題」「勝手な人たちだ」「恥ずかしいと思わないのか」など、批判するコメントが多数書き込まれた。

しかし、中国ではこの問題について、日本とは異なる反応が出ている。以下は中国ネットユーザーが書き込んだコメントの一部。

「日本人の方が中国人よりずっと文明的」

「置き手紙を書くだけ文明的だ。中国じゃいきなり他人の膝に座る老人もいる」

「中国は100年遅れているよ」

「(このような問題を伝えた)中国のメディアは自国を省みることはしないのか?」

「自分も迷惑な高齢者に遭遇したことがある。騒ぎ立てるので席を譲ったが、ありがとうの一言もなかった」

「混雑しているのに誰も座らなかったのは抗議のため?」

「占拠とまでは言えないんじゃないかな。ただ『次の駅から乗車する』って書いておいただけでしょ?」(翻訳・編集/岡田)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

本当に日本人の民度は高いのか?日本の地下鉄に乗ってみた=「わが国の民度も明らかに高くなってきている」―中国ネット

10日、中国のポータルサイト・今日頭条に、本当に日本人の民度は高いのかについて考察する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は名古屋の地下鉄。

Record China
2017年9月10日 19時31分
続きを読む

ランキング