「ファン・ビンビン効果」のすさまじさは日本でも、愛用の美容品やコスメがECアプリで大人気―中国

Record China    2018年4月5日(木) 11時0分

拡大

4日、中国の女優ファン・ビンビンが紹介するスキンケア用品や化粧品がいずれも品薄になり、本人も入手できないほどの人気となっている。写真はファン・ビンビン。

(1 / 4 枚)

2018年4月4日、中国の女優ファン・ビンビン范冰冰)が紹介するスキンケア用品や化粧品がいずれも品薄になり、本人も入手できないほどの人気となっている。中国時報が伝えた。

その他の写真

色白の輝く美肌の持ち主のファン・ビンビンは、中国の若い女性に大人気の越境ECアプリ「小紅書(RED)」にアカウントを開設し、愛用品やお薦め品を紹介している。これがムーブメントを巻き起こすほどの爆発的な人気となっており、推薦する品が次々に完売している。

このほどファン・ビンビンが紹介した、酒かすを使ったシートパックは奪い合いの人気となり、推薦したファン・ビンビン本人も「入手できない」とこぼすほど。愛用品のゲランの口紅にも同じ現象が起こり、その影響力は絶大なものとなっている。

このファン・ビンビン効果は日本でも見られ、最近では日本の百貨店の化粧品売り場で、あるメーカーに中国人の買い物客が群がる現象が起こっている。この人々のお目当ては、ポーラが発売する美容液で、もちろんファン・ビンビンが愛用品として紹介したものの1つ。1本につき数万円もする非常に高価な商品だが、このほど仕事で日本に行ったファン・ビンビン自身も「どこも完売で買えなかった」と語っている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携