Record China

ヘッドライン:

「ファン・ビンビン効果」のすさまじさは日本でも、愛用の美容品やコスメがECアプリで大人気―中国

配信日時:2018年4月5日(木) 11時0分
拡大
4日、中国の女優ファン・ビンビンが紹介するスキンケア用品や化粧品がいずれも品薄になり、本人も入手できないほどの人気となっている。写真はファン・ビンビン。
(1/4枚)

2018年4月4日、中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)が紹介するスキンケア用品や化粧品がいずれも品薄になり、本人も入手できないほどの人気となっている。中国時報が伝えた。

その他の写真

色白の輝く美肌の持ち主のファン・ビンビンは、中国の若い女性に大人気の越境ECアプリ「小紅書(RED)」にアカウントを開設し、愛用品やお薦め品を紹介している。これがムーブメントを巻き起こすほどの爆発的な人気となっており、推薦する品が次々に完売している。

このほどファン・ビンビンが紹介した、酒かすを使ったシートパックは奪い合いの人気となり、推薦したファン・ビンビン本人も「入手できない」とこぼすほど。愛用品のゲランの口紅にも同じ現象が起こり、その影響力は絶大なものとなっている。

このファン・ビンビン効果は日本でも見られ、最近では日本の百貨店の化粧品売り場で、あるメーカーに中国人の買い物客が群がる現象が起こっている。この人々のお目当ては、ポーラが発売する美容液で、もちろんファン・ビンビンが愛用品として紹介したものの1つ。1本につき数万円もする非常に高価な商品だが、このほど仕事で日本に行ったファン・ビンビン自身も「どこも完売で買えなかった」と語っている。(翻訳・編集/Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国テレビ局がパクリを告発!女優ファン・ビンビン弟も参戦のアイドル育成番組「偶像練習生」―中国

26日、人気女優ファン・ビンビンの弟が出演していることでも話題のアイドル育成プログラム「偶像練習生」について、韓国のテレビ局が「PRODUCE 101」からの盗作を指摘する声明文を発表した。写真は昨年12月の「偶像練習生」製作発表会より。

Record China
2018年1月27日 11時20分
続きを読む

ランキング