【募集中】韓国語社内スタッフ

韓国と北朝鮮が鉄道でつながる?南北首脳会談の主要議題に=韓国ネット「今からわくわくする」「まだ非核化も実現していないのに?」

配信日時:2018年4月5日(木) 6時20分
韓国と北朝鮮が鉄道でつながる?南北首脳会談の主要議題に
画像ID  979451
4日、韓国メディアは、南北関係が急速に改善に向かっていることを受け、今月27日に開かれる南北首脳会談の主要議題に「南北鉄道問題」が含まれる見通しだと伝えた。資料写真。
2018年4月4日、韓国・ノーカットニュースは、南北関係が急速に改善に向かっていることを受け、今月27日に開かれる南北首脳会談の主要議題に「南北鉄道問題」が含まれる見通しだと伝えた。

記事によると、外交問題に詳しい韓国与党関係者は3日、取材に対し「(南北首脳会談では)南北鉄道問題が議論される予定」とし、「南北関係だけでなく、北東アジア情勢において非常に重要なイシュー」と述べた。また大統領府関係者も「南北鉄道問題は今回の首脳会談の議題の一つ」とし、「2人の首脳が鉄道問題について深く議論するというより、政治的な大きな枠組みで合意に達すれば、後は南北高官級会談などで議論されるものとみられる」と述べたという。

現在、韓国と北朝鮮を結ぶ線路は京義線(ソウル〜新義州)、東海線(ソウル〜元山)、金剛山線(鉄原〜内金剛)の3路線。これらは全て李明博(イ・ミョンバク)政権時代に南北関係が悪化し、北朝鮮の「12.1措置」により閉鎖されたという。

また記事は、南北鉄道問題について「中国やロシアなど北東アジア周辺国の共通の関心事でもある」とし、「南北関係の改善と陸路の輸出ルートの確保を願う韓国政府と『一帯一路(内陸と海上のシルクロード経済ベルト)』を構想する中国、『新東方政策』を進めるロシアの積集合に含まれる問題であるため」と説明している。

これについて、韓国のネットユーザーからは「南北鉄道ができたら列車でロシアを経てフランスまで旅したい」「列車で欧州に行こう!」「今からわくわくする」など期待の声が上がっている。

一方で「まだ非核化も実現していないのに?」「核の放棄が最優先。これが本当なら深刻な問題だ」「浮かれ過ぎ。急がず慎重に進めよう」と懸念の声も数多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事