中国・カナダ貿易は調和がとれている=2012年、協力関係を強化へ―北京でフォーラム開催

Record China    2012年2月14日(火) 8時28分

拡大

9日、中国北京市で、「第5回中国・カナダ経済貿易協力フォーラム」が開かれた。

(1 / 4 枚)

2012年2月9日、中国北京市で、「第5回中国・カナダ経済貿易協力フォーラム」が開かれた。中国経済新聞ネットが伝えた。

その他の写真

中国・カナダの両国から参加した企業のうち、20社余りが契約を交わした。契約は、航空、線路・交通、鉱山生産、通信、建築企画、農業・畜産、環境保護、教育など、24項目30億カナダドル(約2329億1200万円)に及ぶ。

中国国務院李克強(リー・カーチアン)副総理はフォーラムで、「中国・カナダ両国は、チャンスを捉え、経済貿易の投資協力を拡大する。両国の投資チャンスは非常に多い、特にエネルギー及び資源では、協力を強める必要がある」と話した。

さらに李副総理は、「中国・カナダ両国の貿易関係を強化し、2015年には貿易目標の6000億ドル(約46兆5838億円)を実現したい」と語った。

また、カナダのスティーブン・ハーパー首相は、「中国・カナダの経済協力は調和が取れている。これは稀なことである。カナダには先進技術と豊富な資源があり、中国の成長戦略に協力できる。8日に交渉を終えた中国・カナダ投資保護協定は、両国にとってとても良い基盤であり、さらなる経済協力の強化につながる」と述べた。

このほか、中国国際貿易促進委員会の万(ワン)会長は、「中国・カナダ両国は環太平洋地区で重要な国で、経済協力は両国にとって大きなメリットがあり、潜在力もある。2011年両国の貿易額は470億ドル(約3兆6462億円)に達し、記録を更新した。中国の対カナダ投資も急速に増加し、200億ドル(約1兆5516億円)を超えた。今中国はカナダにとって2番目に大きい貿易パートナーであり、投資では7番手になった」と話した。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携