Record China

ヘッドライン:

「恐れ入りました」=日本のドラッグストアの光景に中国人驚き!

配信日時:2018年3月29日(木) 1時50分
拡大
20日、中国の動画投稿アプリに、日本のドラッグストアで撮影された動画が投稿され、ネットユーザーから反響が寄せられている。写真はドラッグストア。
(1/2枚)

2018年3月20日、中国の動画投稿アプリに、日本のドラッグストアで撮影された動画が投稿され、ネットユーザーから反響が寄せられている。

その他の写真

動画に映っているのは、神奈川県横浜市の新子安駅近くのドラッグストアの店先。投稿者は「日本のドラッグストアではどこも入り口にたくさん商品を並べていますが、監視する人は誰もいません」とコメントしている。

日本では商店街などで店先に商品を並べるのは一般的な光景だが、中国人にとっては珍しいようで、ネットユーザーからは「恐れ入りました」「これ、東京で本当に見たことがある。国民の素養の高さの表れだ」「治安の良さと人々の民度に“いいね”」といった声が相次いだ。

また、「中国のおばちゃんが無料配布のタオルに群がる動画を見たばかり(汗)」「米を買って家の前まで担いでいったところで下に止めた車に鍵を忘れたことに気付いた。米を置いて取りに行って、戻ってきたら米がなくなってた」と体験談を語るユーザーもいた。

中国でも豊かになるにつれてマナーが向上しているが、「(日本は)監視カメラが少ないのがいい」というコメントの通り、中国では街中に監視カメラが多数設置されていることが抑止力になっているという側面もある。

あるユーザーは「中国人の素養は遠く及ばない。だけど、いつの日かそんなに劣らなくなると信じてる(笑)」と期待を込めてコメントしている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

見てるだけでいい気分に!?日本の新幹線車内のなんでもない光景を中国人絶賛=「大変だろうに…」「中国にはまだ改善の余地あり」

21日、中国では日本のサービス業の接客が高く評価されているが、このほど、中国の動画サイトに日本の新幹線の検札の様子の映像が掲載され、ネットユーザーから賛辞が寄せられている。写真は新幹線。

Record China
2017年6月22日 8時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング