李明博・朴槿恵の囚人番号の偶然の一致が中国でも話題に

Record China    2018年3月26日(月) 16時10分

拡大

26日、韓国で贈収賄などの容疑で逮捕、収監された李明博元大統領の囚人番号と、それに先立って収監された朴槿恵前大統領の囚人番号に、驚くべき偶然の一致が隠れているとする報道が中国でも話題となっている。写真は李元大統領。

2018年3月26日、韓国で贈収賄などの容疑で逮捕、収監された李明博(イ・ミョンバク)元大統領の囚人番号と、それに先立って収監された朴槿恵(パク・クネ)前大統領の囚人番号に、驚くべき偶然の一致が隠れているとする報道が中国でも話題となっている。

中国メディアの環球網が24日、韓国メディアの報道を引用して伝えたところによると、李元大統領の囚人番号は716、朴前大統領の囚人番号は503で、2人の番号を足すと1219となり、2人が大統領に当選した日(2007年12月19日、2012年12月19日)に一致するという。また李元大統領の誕生日と結婚記念日も12月19日だという。

この偶然の一致が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも話題で、「これは偶然なのか意図されたものなのか?」と驚きを示すコメントが寄せられた一方で、「くだらない」「深読みしすぎ」と一笑に付す声も多かった。

また中国で「1219」という数字は「越愛越久(愛すれば愛するほど永遠になる)」と解釈されると指摘する人もいた。

この他、韓国の歴代大統領が悲惨な末路をたどるケースが多いことに関連し「韓国では何をするにしても大統領にだけはなっちゃいけない」という反応もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携