日本の女性アイドルが「我慢できないので…」と新幹線車内で珍行動、中国ネットで大反響=「中国人は見習うべき」「ちょっと危険」

Record China    2018年3月27日(火) 5時40分

拡大

24日、日本の女性アイドルが新幹線の中で行ったある行動が中国版ツイッター・微博で紹介され、ネットユーザーの間で話題を集めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2018年3月24日、日本の女性アイドル新幹線の中で行ったある行動が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、ネットユーザーの間で話題を集めている。

その他の写真

微博で紹介されたのは、新幹線の車内でビニール袋をかぶって豚まんを食べる女性の写真。この女性はアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」の桃乃木かなさんで、自身がツイッターに掲載したもの。新幹線の車内で臭いの強い豚まんを食べたい時に、周囲に臭いを拡散させることなく食べられる方法として実践したという。

近年ネット上で「新幹線内で豚まんを食べるのは是か非か」という論争があることを踏まえた行為のようで、「我慢できないのでこれで許してください」としている。実際にやってみたところ思った以上に恥ずかしく、車掌さんは笑って見逃してくれたとのことである。

高速鉄道をはじめ、列車内での「臭い」については中国でも議論がある。中国のネットユーザーからは「礼儀正しいな」「モラルがある」「中国人は見習うべきだ」「とても日本らしい」といったコメントが寄せられた。

一方で「心がけは良いが、それでも臭いは出てきちゃうと思う」「30秒もしたら袋の中が湯気でムンムンしそうだ」「本当に臭いが漏れないのだろうか?」「他人に迷惑を掛けたくないなら食べなければいいのに」という否定的な見方も。

また「ちょっと危険じゃない?」「窒息しそうだ」など、酸欠や窒息の危険性を指摘するユーザーもいた。この他、袋をかぶって豚まんを頬張る桃乃木さんの姿に対し「かわいい」「かわいい子は何をやってもかわいいな」という感想も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携