カナダのコストコ、中国系「転売ヤー」対策に着手か―加華字メディア

Record China    2018年3月25日(日) 16時20分

拡大

22日、中国のSNSやオークションサイトでは海外で購入した商品を高値で転売する「代購」が広く行われているが、カナダにある会員制量販店大手のコストコがこのほど、こうした「代購者」による大量購入対策に乗り出したと伝えられた。写真は米国のコストコ店内。

2018年3月22日、中国のSNSやオークションサイトでは海外で購入した商品を高値で転売する「代購」が広く行われているが、カナダにある会員制量販店大手のコストコがこのほど、こうした中国系転売ヤー(転売とバイヤーをかけた造語)「代購者」による大量購入対策に乗り出したと伝えられた。

カナダの華字メディア「加拿大家園」によると、ネット上にこのほど、カナダのコストコの従業員が、米化粧品ブランド「エリザベス・アーデン」の商品を大量購入しようとした華人2人を制止する動画が投稿され、「コストコが代購による大量購入を規制するようになった」などと話題になっているという。

現場に居合わせた人の話によると、コストコの従業員は、そうした買い占めについて「他の客の買う権利を侵害している」として制止したという。

記事によると、カナダのバンクーバーでは昨年12月、コストコ店内でエリザベス・アーデンの商品を「5分間で商品棚が空になるほど」買い占めた中国の中年女性3人がブラックリスト入りし、コストコが購入制限措置を導入したとするうわさが広まった。その際には、コストコの広報担当者が「われわれは倉庫が空になることを恐れたことはない。購入制限措置などを導入したこともない。ブラックリストなるものは作り話だ」などと否定したという。

ネット上では「コストコはもともと卸売り店なのだから、購入数を制限するのはおかしい」などの指摘も出ているというが、記事はコストコカナダの公式サイトに「販売数量または販売可能数量を制限する権利を留保する」と明記されていると伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携