米国と関係微妙な日本に中国が急接近―米華字メディア

Record China    2018年10月25日(木) 12時20分

拡大

安倍首相が25日から中国を公式訪問する。日本の首相が中国を公式訪問するのは実に7年ぶり。写真は人民大会堂。

2018年10月23日、米華字メディア・多維新聞は、安倍晋三首相が25日から中国を公式訪問することを伝えた。日本の首相が中国を公式訪問するのは実に7年ぶりとなる。

ロシアの日刊紙・独立新聞は、「貿易問題において米国は中国だけでなく、日本にまで圧力を強めており、その結果、日本と中国が貿易政策で協調しつつある」と報じた。

世界最大の政治リスク専門コンサルティング会社・ユーラシアグループは、「トランプ大統領の予測不能さが中国にはプラスに働いている」と指摘。「中国は米国に取って代わる存在として日本に接近している」としている。

多維新聞は「日中平和友好条約の締結から40年。その当時、改革・開放を打ち出したトウ小平氏は不安定な情勢の中で日本との友好関係を求めた」「40年たった現在、中国は日本を上回る世界第2の経済大国になるなど状況は一変した」とし、米紙ワシントン・ポストが「習近平(シー・ジンピン)国家主席も当時のトウ小平氏と同じ考えなのかもしれない」と、中国の日本接近を分析したことを伝えた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携