Record China

ヘッドライン:

李明博元大統領に逮捕状、朴槿恵前大統領より「重い容疑」=韓国ネットも驚き「質も悪い」「朴槿恵の罪はかわいいものだった」

配信日時:2018年3月20日(火) 17時20分
拡大
20日、韓国メディアによると、韓国検察が李明博元大統領に対する逮捕状を請求した。賄賂が110億ウォン(約11億円)、横領が350億ウォン(約35億円)以上などの容疑で、逮捕状請求書の量は朴槿恵前大統領の時の2倍を超えたという。資料写真。

2018年3月20日、韓国・SBSによると、韓国検察が李明博(イ・ミョンバク)元大統領に対する逮捕状を請求した。賄賂が110億ウォン(約11億円)、横領が350億ウォン(約35億円)以上などの容疑で、逮捕状請求書の量は朴槿恵(パク・クネ)前大統領の時の2倍を超えたという。

記事によると、韓国検察が逮捕状を請求したのは李元大統領に対する事情聴取を行ってから5日後となる19日。逮捕状請求書には約10の容疑が含まれ、量は207ページに及んだという。これは91ページだった朴前大統領の2倍に達する量だ。

検察関係者は「李元大統領にかけられた容疑は全て、個別でも逮捕を免れない」とし、朴前大統領の逮捕当時の容疑と比較して「決して軽くない」と述べた。これに先立ち、パク・サンギ法務長官は「前職大統領の場合、内乱などの犯罪でない限り在宅捜査が望ましいが、容疑の重大性と他の被疑者との公平性を考慮し、検察で最終判断してほしい」とする見解を示していた。

これを受け、李元大統領側は「予想していた展開であり、検察にかけられた容疑を認めることはできない」とし、「法廷で真実を明らかにするため全力を尽くす」との考えを明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「無期懲役にしてほしい」「法は全ての人に平等であることを証明してほしい」「質も朴槿恵より悪い」と重い処罰を望む声や、「朴槿恵は無能で、李明博はずる賢い」「李明博と比べたら、朴槿恵の罪はかわいいものだった」「一言で言って、お金の前だけではすごい力を発揮できる人」「ここまでくると、横領する目的で大統領になったとしか思えない」など、李元大統領の容疑に驚きや批判の声が数多く寄せられている。

その他「李明博が逮捕されなかったら、韓国の司法部は崩れる」「量刑より大事なのは財産の没収」などと主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本に続いて韓国でも…エアバッグ欠陥が自動車業界の致命傷に?=韓国ネットに不満渦巻く

19日、韓国経済は「新車発売で北米地域における販売回復に力を注いできた現代・起亜自動車にエアバッグの欠陥という安全問題が浮上した」とし、「ブランド価値の毀損など競争力に致命的な影響を及ぼしかねないと懸念されている」と伝えた。写真は現代自動車本社。

Record China
2018年3月20日 12時30分
続きを読む

ディズニーが韓国に設置した記念の彫像、たった1カ月で無残な姿に=韓国ネット「市民意識のレベルが低い」「安い材料を使ったからだ」

19日、韓国メディアによると、ハリウッド映画「ブラックパンサー」の撮影を記念してウォルト・ディズニー社が韓国の釜山に設置したブラックパンサーの彫像が、何者かに壊され、撤去された。写真は釜山。

Record China
2018年3月20日 6時20分
続きを読む

韓国ネットに衝撃!韓国次期大統領有力候補の「秘書への性的暴行」疑惑、警察が本格捜査へ

6日、韓国メディアによると、秘書の女性に性的暴行を繰り返したとの疑惑が浮上した安熙正・前忠清南道知事に対し、韓国警察が捜査の前段階である内定調査を開始した。安前知事は韓国与党「共に民主党」の有力な次期大統領候補と言われていたという。写真は韓国大統領府。

Record China
2018年3月6日 20時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング