日本で米国車が売れないのは関税が主な原因ではない―台湾メディア

Record China    2018年3月21日(水) 8時20分

拡大

20日、台湾メディアの中時電子報は、日本で米国車の販売が不振なのは関税が主な原因ではないと分析する記事を掲載した。資料写真。

2018年3月20日、台湾メディアの中時電子報は、日本で米国車の販売が不振なのは関税が主な原因ではないとする記事を掲載した。

記事は、米紙ワシントン・ポストの14日の報道を引用し、トランプ大統領が政治資金パーティーの演説で、日本は不当な検査によって米国の自動車メーカーを排除していると非難したと紹介した。

記事によるとトランプ大統領は、「20フィート(約6メートル)の高さからボウリングの球を落とすんだ。それでボンネットや車のルーフが少しでもへこんだら不合格だと言うんだ。ひどい話だ」などと語ったという。

「この発言に対し、日本のツイッター上では、鼻であしらうかのような、愚の骨頂だとするコメントが多く寄せられた」と記事は紹介。トランプ大統領の発言にホワイトハウスのサンダース米大統領報道官も、「言うまでもないが…ジョークを飛ばしたのだ」と弁解せざるを得なかったという。

しかし、CNNMoneyによると、「トランプ大統領が日本は意図的に米国車を日本市場から外していると不平を述べただけなく、全米自動車政策評議会も過去に、日本の法規は難解で婉曲な表現が多く、意図的に外国車の日本市場参入を阻止しているとの批判をしている」とした。

一方で、この問題について専門家は、「日本での自動車販売について言えば、トヨタなどの日本メーカーの直面する管理監督の挑戦は、海外メーカーより少ないとはいえない」と指摘。関税については「日本は米国車に対して関税を撤廃しているが、米国は日本車に対してわずかだが関税をかけている」と指摘した。

米国の自動車雑誌Automotive NewsのHans Greimel記者は、「米国の自動車メーカーが日本で直面している最大の問題は、品質面で遅れているというイメージで、燃費の悪さは言うまでもなく、大きすぎるボディも日本の狭い道路を運転するには合わない」と分析している。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携