習近平氏再選=金正恩氏は祝電、トランプ氏からはまだ―米メディア

Record China    2018年3月19日(月) 9時50分

拡大

18日、中国の習近平国家主席の再選に関連し、北朝鮮の金正恩氏からは祝電が送られたが、トランプ米大統領が習氏の再選を祝賀したという情報はこれまでのところ伝えられていないという。写真は訪中時のトランプ氏と習氏。

2018年3月18日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の再選に関連し、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長から祝電が送られたことを紹介した上で、「トランプ米大統領が習氏の再選を祝賀したという情報はこれまでのところ伝えられていない」と報じた。

記事によると、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、金委員長が習主席に宛てた「朝中両国の関係が両国人民の共同の利益に即して発展することを確信する」とする祝電の内容を掲載した。

中国メディアも17日以降、ロシアプーチン大統領をはじめ、ドイツや日本など各国首脳から祝電が届いたとする情報を更新しているという。

記事はそうした状況を紹介した上で、「トランプ大統領からの祝電はまだ届いていない」とし、「トランプ氏は習近平氏が吉日を迎える前夜、中国が最も嫌い、米中関係の土台を覆す可能性さえある『台湾旅行法』に署名した」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携