<中国気になる話>年々豪華になるお年玉=孫に純金グッズをプレゼントの老人も―中国

Record China    2012年1月31日(火) 15時16分

拡大

29日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、年々豪華になる中国お年玉事情をとりあげた。お金ではなく、黄金製品をプレゼントする人も少なくないという。写真は山東省済南市で販売されたお年玉用純金コイン。

(1 / 5 枚)

2012年1月29日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、年々豪華になる中国お年玉事情をとりあげた。

その他の写真

28日付北京晩報は、「もらう側」から「あげる側」に変わったばかりの若者たちにとって、お年玉が悩みのタネになっていると報じた。ネットでは「いくらあげた?」と情報交換している人も少なくない。

今やお年玉相場の高騰が続き、上げる金額も1人200元(約2400円)程度ではメンツが立たないのだとか。500元(約6000円)が合格ラインだという。

「旧正月前のボーナス(年終賞)は1万元(約12万円)だったの。だけど、旧正月の間にすっからかんになっちゃった……」と嘆いたのは周さん。北京から中国南部の実家に帰省したが、1万元はあっという間に消えていったという。

まず大みそかの親戚の集まり。集まった子どもたち7人に1人500元(約6000円)ずつのお年玉をプレゼント。そして地元同窓会に参加すると、子連れで来た同窓生が4人もいたのだとか。1人200元(約2400円)のお支払いだ。計4300元(約5万1600円)がお年玉に消えた。帰省費用や正月用品などの費用を含めると、ボーナスはすっからかんになったという。

すっかり「お年玉恐怖症」にかかってしまった人からは「そろそろお年玉の風習を変えたほうがよくない?」「私はお年玉ボイコット運動を敢行する」などの声も上がっている。

一方でお年玉熱はまだまだ拡大中。「お年ゴールド」(圧歳金)という商品が話題となっている。宝飾店が販売している商品で、お年玉としてプレゼントする用の金製品が売り出されている。金のネックレスや腕輪といった大物から、コインや小さな如意棒、鎖など小さな物まで、幅広い価格帯の製品が用意されているという。

国華商場の責任者によると、28日だけで100件以上もの金の鎖が売れたという。10〜15グラムが売れ筋だとか。しかしお金持ちはいるもの。ある老人は孫娘用に70グラムの大物をご購入。お値段は2万元(約24万円)超だったと話している。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携