韓国が“ドラマ強国”日米市場に参戦!新たな韓流ブームに期待の声=韓国ネット「恋愛モノは上手」「アイドルが出るドラマはやめて…」

Record China    2018年3月18日(日) 12時0分

拡大

14日、韓国メディアは「これまで中国や東南アジアでリメークされるにとどまっていた韓国ドラマが、日米欧など「ドラマ強国」市場に参戦し、反応も上々だ」と伝えた。資料写真。

2018年3月14日、韓国経済は「これまで中国や東南アジアでリメークされるにとどまっていた韓国ドラマが、日米欧など「ドラマ強国」市場に参戦し、反応も上々だ」と伝えた。

記事によると、韓国では今月8日、2013年に放送されたドラマ「グッド・ドクター」(KBS)を原作にした米国版ドラマのシーズン2の制作決定が話題になった。昨年9月から米ABCで放送中のシーズン1が高い人気を得ていることから、原作になかった新しいシーズンを作ることにしたという。韓国の作品のストーリーやコンセプトなどのフォーマットをそのままリメークした米ドラマがシーズン2まで制作されるのは初とされる。

日本でも相次いでリメークされており、ドラマ「シグナル」(tvN)が来月から関西テレビで、「記憶」(同)が21日からフジテレビで放送されるそうだ。記事は「ストーリー強国(日本)に韓国ドラマブームを起こすのではという期待が高まっている」と伝えている。

このような変化は「韓国ドラマにおけるジャンルの進化による結果だ」という分析が出ているという。記事によると、かつて韓国ドラマの背景は大家族中心や出生の秘密、不倫など、いわゆる「無理やりな展開」が多かったため、外国人の共感を得られず海外販売が難しかったそうだ。しかし最近では、業界関係者も「国籍に関係なく楽しめる興味深いジャンルが増え、雰囲気ががらりと変わった」と話しているとのこと。またフォーマットの輸出のみならず、字幕版や吹き替え版など完成品の販売も活発に行われているという。

これを受け、韓国のネット上では「シグナルは本当におもしろかった。また見たい」「シグナルのシーズン2を期待します!」「シグナルのシーズン2はいつ?」などドラマの人気を裏付けるコメントが目立ち、「正直言って、(韓国ドラマは)病院でも恋愛、戦場でも恋愛、学校でも恋愛…。恋愛モノしか作れないと言われているけど、恋愛モノは上手」と限定的に認める声が上がっている。

しかし一方で、“新たな韓流ブーム”が期待されていることについて「大手芸能事務所のアイドルの下手くそな演技のドラマ制作はやめて」「大根役者のアイドルが出るドラマか、“本物”の俳優の名作ドラマのどちら?」と皮肉るコメントも。

あるユーザーからは、日本の視聴者に向けて「日本のみなさん、シグナルはぜひ原作を見て」とのメッセージも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携