【動画】中国の全人代で質問、美人記者の“あからさまに嫌そうな表情”が話題に

The World Video    2018年3月15日(木) 19時40分

拡大

15日、中国の全国人民代表大会(全人代)で、女性記者が質問した際に隣にいた別の女性記者があからさまに嫌そうな表情を浮かべことが話題になった。

2018年3月15日、中国の全国人民代表大会(全人代)で、女性記者が質問した際に隣にいた別の女性記者があからさまに嫌そうな表情を浮かべことが話題になった。

映像では、赤い服を着た女性記者が質問をする傍らで、青い服を着た女性記者が白目をむいたり眉間にしわを寄せたりと、嫌悪感を露わにした表情を浮かべているのがわかる。この模様は国営の中国中央テレビ(CCTV)で13日に生放送され、ネットで話題になっている。

中国メディアによると、質問をした赤い服の女性記者は元CCTVの記者で、現在は米AMTVに所属している張慧君(ジャン・フイジュン)さん。白目をむいて嫌そうな顔をした青い服の女性記者は中国の経済系メディア・第一財経に所属する梁相宜(リャオ・シアンイー)さん。

梁さんが所属する第一財経は「第一財経の今後の活動とイメージに大きな影響を与える」とし、梁さんに事情を聞くとしているが、ネットでは梁さんを支持することが多く、「形式的な質問に対する庶民の嫌悪を代弁してくれた」との声も聞かれている。

この一件の後、梁さんの中国版ツイッター・微博のフォロワー数は数千から数時間で10万に急増したという。ネット上では女性記者2人の過去の記事や素性を探す人が続出し、梁さんと友人のチャット記録とみられる画像までSNSに掲載された。チャットでは、梁さんが張さんの質問を「回答より質問がない」と語っている。ちなみに、CCTVの再放送分では、話題になった場面は削除されていた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携