Record China

ヘッドライン:

シンガポールのテレビ番組が謝罪、中国地図上に台湾「国旗」描くミス―香港メディア

配信日時:2018年3月15日(木) 22時40分
拡大
14日、シンガポールのテレビの旅行番組の予告編に、台湾が「国旗」とする「青天白日満地紅旗」が描かれた中国地図が登場した問題で、同番組は中国大使館と台湾代表処に対する謝罪の声明を出した。写真は青天白日満地紅旗。

2018年3月15日、香港メディアの東網によると、シンガポールの「チャンネル8」の旅行番組「我的導遊是明星(My Star Guide)」の予告編に、台湾が「国旗」とする「青天白日満地紅旗」が描かれた中国地図が登場した問題で、同番組は14日、中国大使館と台湾代表処に対する謝罪の声明を出した。

問題となったのは、ナビゲーターの女性の背景に描かれていた中国地図で、中華人民共和国の国旗である「五星紅旗」ではなく「青天白日満地紅旗」が描かれていたという。

番組は14日夜に出した声明で、「地図製作に誤りがあった」とし、「中国駐シンガポール大使館および台湾駐シンガポール代表処に心から謝罪する」とした。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング