Record China

ヘッドライン:

ホーキング博士が中国の若者に残した最後のつぶやき、中国のネット上で話題に

配信日時:2018年3月14日(水) 18時30分
拡大
14日、著名物理学者のスティーブン・ホーキング博士の訃報が世界に衝撃を与える中、中国では博士が残した最後のつぶやきが話題となっている。写真は宇宙。

2018年3月14日、著名物理学者のスティーブン・ホーキング博士の訃報が世界に衝撃を与える中、中国では博士が残した最後のつぶやきが話題となっている。環球網が伝えた。

記事によると、中国のネット上には博士をしのぶコメントが数多く寄せられており、人気ユニットTFBOYSのワン・チュンカイ(王俊凱)は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「あなたの教えを心に刻み付けます」とのメッセージを寄せた。記者がこの意味を探ったところ、博士は昨年11月、宇宙に関する疑問を投げ掛けたワン・チュンカイに「彼(ワン・チュンカイ)の質問は私に中国の若者の未来に対する思考と好奇心を見せてくれた。彼らが科学やその他の創意を追い求める時、このような好奇心や自信を持ち続けてくれることを期待します」と微博上で回答しており、これが博士が微博に残した最後のメッセージになったそうだ。

記事は16年4月に微博を始めたホーキング博士が中国のネットユーザーから注目される存在であったこと、ワン・チュンカイの「あなたの教えを…」とのメッセージに1万件以上のコメントが書き込まれたことを紹介している。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日中韓の巨大電波望遠鏡ネットワーク誕生に期待の声=「米国にも勝てる」「国同士の関係もこんな風にうまくいけば…」―韓国ネット

12日、韓国メディアによると、韓国天文研究院が、東アジア地域の電波望遠鏡21基を接続して直径数1000キロに及ぶ電波望遠鏡を実現する東アジアVLBIネットワークが本格的な稼動準備に入ったことを明らかにした。資料写真。

Record China
2018年3月13日 12時50分
続きを読む

ランキング