NYでは公認祝日に=中華街だけのものでなくなった世界各地の「春節」―中国メディア

Record China    2012年1月23日(月) 11時25分

拡大

22日、中国新聞網は、世界各地の華人華僑による旧正月の盛り上がりを伝えた。今や旧正月が街全体のお祭りとなっているところも少なくないという。写真は北京市地壇公園。旧正月のお祭り「廟会」。

(1 / 6 枚)

2012年1月22日、中国新聞網は、世界各地の華人華僑による旧正月の盛り上がりを伝えた。

その他の写真

2012年の旧正月(春節、Chinese New Year)は23日。「除夕」(おおみそか)にあたる22日は中国各地、そして世界各地で盛大なお祭りが開かれた。米ニューヨーク市では2003年から旧正月は公認の祝日となった。エンパイアステートビルは華麗なライトアップで旧正月を祝った。

こうした状況はニューヨークだけではない。米国各地、カナダ、インドネシア、フィリピンなどでも同様に街全体に旧正月ムードがあふれた。かつて海外の旧正月といえば、チャイナタウンのものだったが、今ではチャイナタウン以外の華人華僑も一緒に楽しめる街のお祭りへと変化しつつある。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携