Record China

ヘッドライン:

浜崎あゆみ離婚でツイート数4万4千件に=ニュース、瞬く間に広がる―中国版ツイッター

配信日時:2012年1月18日(水) 17時53分
拡大
17日、歌手の浜崎あゆみが米在住の俳優マニュエル・シュワルツ氏との離婚を発表した。隣国の中国でも絶大な知名度を誇る彼女のこと、このニュースは瞬く間に中国語圏でも広がっている。写真は2011年9月、香港で撮影。
(1/4枚)

2012年1月17日、歌手の浜崎あゆみが米在住の俳優マニュエル・シュワルツ氏との離婚を発表した。隣国の中国でも絶大な知名度を誇る彼女のこと、このニュースは瞬く間に中国語圏でも広がっている。

その他の写真

公式発表を追うようにして日本で報道された離婚原因についても、台湾メディアは即座に「浜崎あゆみの離婚、本当の理由―夫のヌード写真集に不満」との見出しでこれを報じた。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、18日午後1時時点までで、「濱崎歩 離婚」という検索キーワードがTOP10圏内に入り続けている。このキーワードでの関連ツイートは同時刻付で4万4000件。関心の高さをうかがわせている。

“中国版ツイッター”では、一般ユーザーから「まさに神スピードですな」「ていうか、結婚してたの?」との驚きの声が並ぶと同時に、離婚理由については「この理由はこじつけすぎだろ」「これが真相ならば、(震災云々としていた公式発表よりは)まだしも理解できる」といったコメントが並んだ。その他、代表的なコメントは以下の通り。

「芸能人の離婚だとか破局だとかって、結局は話題作りでは…?真相なんてあっという間にけし飛んじゃうよ」

「あんなにリッチなのにまたどうして、あえてブサイクな外国人と結婚したんだろ?意味わかんない」

「やっぱり日本人と結婚したほうがいいよ、外国人って衝動的に結婚したり別れたりするじゃない?」(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

ランキング