「竹島なし統一旗」で南北合同入場が中止に、韓国政府は変更の可能性を示唆=韓国ネット「堂々と描こう」「北朝鮮が正しい時もある」

Record China    2018年3月9日(金) 11時40分

拡大

9日、北朝鮮が統一旗に竹島が描かれないことに反対し、平昌冬季パラリンピック開会式での南北合同入場が中止になったことについて、韓国メディアは「韓国大統領府が変更の可能性を示した」と報じた。資料写真。

2018年3月9日、北朝鮮が統一旗に竹島(韓国名:独島)が描かれないことに反対し、平昌冬季パラリンピック開会式での南北合同入場が中止になったことについて、韓国・ノーカットニュースは「韓国大統領府が変更の可能性を示した」と報じた。

記事によると、韓国大統領府関係者は同日の記者会見で、平昌パラリンピックでの南北合同入場が中止になったことについて「特に立場はない」としつつも、「北朝鮮とは平昌五輪の時も同じ問題で最後まで協議が難航した」と述べた。五輪の時は開会式の4時間前に突然妥結したという。これについて、記事は「変更の可能性を残した」と説明している。

大韓障害者体育会は前日の8日、「北朝鮮と協議した結果、開会式で南北合同入場は行わないことになった」と発表。その理由について「開会式で掲げる統一旗のデザインをめぐり、北朝鮮は『独島を表記すべき』と主張したが、韓国がIPC(国際パラリンピック委員会)の『政治的表現の禁止』条項に違反するとの理由で難色を示した」と説明していたという。

これに関し、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮の主張は当然。韓国政府が勇気を持って折れ、一緒に入場するべき」「堂々と独島を描こう」「韓国の土地を描くことがなぜ問題になるのか」「北朝鮮の主張が正しい時もあるんだね」「今回ばかりは北朝鮮を応援する。パラリンピックでは独島入りの統一旗を掲げる南北選手が見たい」「争いを避けたがる委員会が何か言ってくるかもしれないけど、その時は韓国政府が反発し、説明して独島入りの旗を使えるようにすべき」など、竹島を描いた統一旗での合同入場を願う声が多く寄せられている。

また「情けない。韓国がすべきことを北朝鮮が代わりにしている」「合同入場しないのはいいけど、韓国政府にとって独島がその程度という事実が悲しい」と主張する声も。

一方、少数ではあるが「独島は国際法上の領土紛争地域。描けないのは当然」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携