生肉食べた男性、脳から寄生虫30匹―中国

Record China    2018年3月9日(金) 23時20分

拡大

7日、貴州都市報は、貴州省に住む男性の脳内から大量の寄生虫が見つかり、手術によって30匹あまりが摘出されたと報じた。

2018年3月7日、貴州都市報は、貴州省に住む男性の脳内から大量の寄生虫が見つかり、手術によって30匹あまりが摘出されたと報じた。

貴州省に住む46歳の男性、呉(ウー)さんは、半年前から日常的にめまいや発熱に悩まされていた。症状には波がありそこまで気にしていなかったが、最近になって頻繁に嘔吐するようになった上、意識を失うようになったため、家族が病院に連れて行った。

貴州医科大学付属病院の神経外科医・楊明(ヤン・ミン)氏によると、「脳に水が溜まっているということで入院させた。頭痛がひどく、嘔吐を繰り返しており、食事が困難だった」とのこと。MRI検査をしたところ、脳幹の周辺が嚢状の病巣で埋め尽くされていたという。

3月1日、呉さんは病巣を除去するための開頭手術を受けた。楊氏が開頭をすると、呉さんの脳内に透き通った小さな球がたくさんあるのを発見。この小さな球は、ブタの寄生虫サナダムシの幼虫だという。楊氏は呉さんの大脳でうごめく幼虫を慎重に取り出していった。その数は少なくとも30匹、最大の直径は1センチメートルだったという。

しかし、あまりに広範囲に、かつ大量の幼虫が寄生しており、全てを摘出することは不可能だったため、手術後に引き続き「殺虫治療」を行うことに。6日現在、呉さんはめまいや吐き気などの症状が和らいだとのことで、治療を続けている。

楊氏は「嚢中症は、サナダムシの幼虫に感染した豚肉や卵が付着した食べ物を摂取することで発症する。卵は腸内で孵化して腸壁内に入り込み、血液やリンパ液の流れによって全身に広がる。大脳は血流量が多いため幼虫が蓄積しやすく、著しい脳障害を起こしたり、生命の危険が及んだりする可能性もある」と説明した。記事によると、呉さんは生肉を食べていたという。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携