日本でも称賛、中国人サポーターのマナーが良くなった!?中国ネット「素晴らしい!」「でも国内では…」

配信日時:2018年3月9日(金) 16時0分
日本でも称賛、中国人サポーターのマナーが良くなった!?
画像ID  968927
8日、新浪体育の微博アカウントは、中国のサポーターのマナーが改善しつつあり、日本からも評価する声が出ていると伝えた。写真は微博より。
2018年3月8日、新浪体育の微博アカウントは、中国のサポーターのマナーが改善しつつあり、日本からも評価する声が出ていると伝えた。

記事は、7日に韓国で行われたサッカー・アジアチャンピオンズリーグの上海申花―水原三星ブルーウィングス戦後に撮影されたスタジアムの観客席の写真を掲載。アウェーである上海側の席とみられるが、客席の下にはゴミ一つ落ちていないことが見て取れる。また、ビニール袋を手にしているサポーターの姿も。

記事は「チームとともに遠征に来た申花サポーターたちは、自発的にごみを拾って帰った。先日も日本で鹿島アントラーズと戦った際に申花サポーターが観客席を清掃したことで、日本メディアから称賛を浴びた」と伝えた。なお、7日の試合は1−1で引き分けている。

中国のネットユーザーは「素晴らしい!」「上海を代表するマナーの良さだ」「こういうニュースが多くなって、人々のモラルが少しずつ向上してきてるのだろう」「いいね。試合にも負けなかったし、人としても負けなかった」「これが本来あるべき姿だ」といった称賛コメントが寄せられた。

その一方で「それで、どうして国内での試合やライブでは、終了後にごみが散乱しているのだろう?」など、国内では同様のマナーが見られないことを指摘するコメントが散見されたが、これに対しては「(よその家に泊まったら布団を畳むが)自分の家では布団をきれいに畳まないのと同じこと」といった返信があり、多くの支持を集めていた。

この他、「他人をとやかく言う以前に、一人ひとりがしっかりやればそれでいいのだ」などといった感想が出ている。(翻訳・編集/川尻
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事