1947年ボストンマラソン、“祖国の記録”と“自分の名前”を取り戻すために彼らは走る!『ボストン1947』今夏公開! 04-19 14:16
空自2023年度スクランブル669回 前年度より109回減少も… 04-19 14:14
キム・スヒョン&キム・ジウォンやクァク・ドンヨン&イ・ジュビンまで、愛の花を咲かせるカップルたちの気になる行方は?「涙の女王」 04-19 14:07
【名古屋】食パンが有名!Largeのモーニング 04-19 14:13
訪韓中国人観光客に人気のエリア、ソウル明洞を抑えた1位は?=韓国ネット「財布のひもが固くなった」 04-19 14:03
なぜ高井幸大は逞しさが増した? GS突破が懸かるUAE戦でも“ディフェンスリーダーは俺だ!”と言わんばかりの活躍を【U-23アジア杯】 04-19 14:03
ハ・ジョンウ×イム・シワン、祖国のためにマラソンに挑む感動の実話『ボストン1947』夏公開決定! 04-19 14:00
大型連休期間中は「かなりの高温」となる可能性 日本全国広い範囲に「高温に関する早期天候情報」気象庁が発表 04-19 14:00
”祖国の記録”と”自分の名前”を取り戻すため 命がけのマラソンレースに挑む 「ボストン1947」公開決定 04-19 14:14
満月形? スゴくのび~る? 味、形、すべてが劇的に進化している“スーパークロワッサン”とは? 04-19 13:58

<旧正月>どんなごちそうが食べたい?ごちそうよりも大事なのは?―中国版ツイッター

Record China    2012年1月14日(土) 10時30分

拡大

23日、中国は民族最大の祝日である旧正月を迎える。大晦日には親戚一同が集って「年夜飯」という年越しのごちそうを囲むことが最大の楽しみとなっているが、中国の人たちはどんな料理を食べるのだろうか?

(1 / 4 枚)

2012年1月23日、中国は民族最大の祝日である旧正月を迎える。大晦日には親戚一同が集って「年夜飯」という年越しのごちそうを囲むことが最大の楽しみとなっているが、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトは、「今年の年夜飯に何を食べたいか?」というお題を投げかけている。日本のおせちとは違い、年夜飯にいただくものには特に決まったものはなく、地方や家庭によってさまざまだからだ。以下、一般からのつぶやきを拾った。

その他の写真

■やっぱり餃子かな、包んだ時の指の跡が残っているような、手作りのやつね!

※中国では「“子(ね)”の刻に年が“交”わる」という意味から、年越しに餃子を食べる習慣がある。

■ママの作った魚料理だよ!

※「魚(ユー)」は「余(ユー)」と同音のため、「余裕がある(富裕である)」という意味で縁起のよい食べ物とされる。

■もち米団子かな!

※団子はその丸い形状から、一家円満の象徴とされる。

■レンコンのシロップ煮は欠かせないね。

※レンコンは糸を引くことから、中国では「縁が途切れずに続く」というイメージもある。日本のおせちでは、穴のあいた形状から「将来を見通せるように」との意味でよくレンコンを食べる。

■肉!肉!肉!

※日本のおせちにお肉のイメージはないが、中国ではごちそうと言えばやはり肉。

■ばあちゃんのつくった漬け物とお焼き。

■真っ赤なスープがたぎる火鍋 (鍋物)だね!来年もめでたく元気に、という願いを込めて!みんなでひとつの鍋を囲む感じもいい。

■昔、友人の田舎で“泡象(パオシアン)”という料理を食べたよ。小麦粉の中に卵を割りいれてフライするんだ。形はさまざまだけど、それをスープに入れたり炒めたりして食べるみたい。こういう郷土料理は今の時代、誰も作れなくなったし、レストランでは食べる機会もないね。

世相を反映する、以下のような意見も多かった。

■何を食べるかより、一家揃って食べる方が大事。

■子供のころの年夜飯は豪勢だったなあ!今は何を食べても特に感激もないしね。母が生きてたらなあ!

■何でもいいや…親戚回りも興味ない。年越しって年々味気ないものになってるよね。

■職場の忘年会でたらふく食べることにするよ。

■今年の大みそか、うちの母は外食に出かけるらしい。で、わたしと父に言ったの。「ちゃんとご飯食べなきゃダメよ!」ってさ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携