拡大
10日、中国国家環境保護部はウェブサイト上で、ディーゼル車の環境基準を国家排ガス基準である「国4」(欧州基準の「ユーロ4」に相当)に引き上げる時期を2013年7月に再び延期すると発表した。写真は瀋陽。
(1 / 4 枚)
2012年1月10日、中国国家環境保護部はウェブサイト上で、ディーゼル車の環境基準を国家排ガス基準である「国4」(欧州基準の「ユーロ4」に相当)に引き上げる時期を2013年7月に再び延期すると発表した。「国4」を満たすディーゼル油の供給が不足しているためと理由を説明している。11日付東方早報が伝えた。
【その他の写真】
同部は当初、2011年1月からディーゼル車に「国4」を適用する計画だった。しかし11年2月に、「国4」対応車向けのディーゼル油の標準がまだ定まらず、全国範囲での供給を確保できないとして、実施時期を12年1月に延期していた。
ガソリン、ディーゼル油の品質向上のカギは脱硫にある。中国の三大石油メーカーである中国石油化工、中国石油天然気、中国海洋石油はいずれも脱硫関連技術を掌握しているが、改良コストを製品に転嫁できない状況下、石油製品改良に向けた投資に消極的になっているという指摘もある。(翻訳・編集/JX)
Record China
2011/12/8
Record China
2011/9/28
Record China
2010/1/30
Record China
2010/11/8
Record China
2011/12/23