<中国気になる話>3カ月で潰れた「最強ネットショッピングサイト」=業界に冬到来―中国

Record China    2012年1月11日(水) 14時9分

拡大

10日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、鳴り物入りで登場した中国ネットショッピングサイトが、わずか3カ月で閉鎖に追い込まれたと紹介した。写真は2011年12月25日。ネットショッピング・クリスマスセールの荷物で埋まった中国宅配便企業。

(1 / 7 枚)

2012年1月10日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、鳴り物入りで登場した中国ネットショッピングサイトが、わずか3カ月で閉鎖に追い込まれたと紹介した。

その他の写真

2012年1月9日、中国IT業界の風雲児が創設したネットショッピングサイト・品聚網はオープン3カ月にして閉鎖を発表した。

品聚網の創業者・葛斌斌氏は2003年に金酷ゲーム開発室を立ち上げ、「魔界Online」「諸侯」などの大ヒットゲームを世に送り出している。2011年、葛氏は2度目の起業を決めた。今度チャレンジする分野はC2C型ネットショッピングだ。

同分野にはタオバオという巨人が存在するが、葛氏は「2年で逆転する」と豪語。自身のセンス、技術力だけではなく、20億元(約240億円)の投資を集めた体力も武器になると語っていた。

ところが2011年10月のテスト・オープンから約3カ月しかたっていない9日、同サイトの閉鎖が発表された。葛氏によると、閉鎖の原因は資金不足。約束された投資が振り込まれなかったのが原因だとして、中国ゲーム企業大手・盛大ネットワーク集団の陳天橋CEOを批判している。発表とともに「かならず投資する」と陳CEOが書き込んだチャット記録も公開している。

金融引き締め政策の影響が広がるなか、中国ネットショッピング業界も冬の時代を迎えている。昨年12月には呼哈網がサービスを停止。今年1月1日にはL.163.comの閉鎖が発表された。

中国ネット業界では、本業では赤字でも利用者数を拡大させていれば投資が得られるという時期は終わりを告げ、損失を減らしながら体力を温存する「冬眠」の時代を迎えている。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携