10年以上も焼け野原状態…韓国の未来都市計画の現状とは=韓国ネット「誰のための開発?」「事業性がないから」

Record China    2018年3月6日(火) 8時20分

拡大

5日、韓国メディアは「仁川の松島新都市の中心地が10年以上開発されておらず、焼け野原状態のままになっている」と伝えた。写真は仁川。

2018年3月5日、韓国・SBSは「仁川の松島新都市の中心地が10年以上開発されておらず、焼け野原状態のままになっている」と伝えた。

記事によると、仁川大橋の両側に広がる128万平方メートルの埋め立て地「松島6・8工区」は、松島新都市という仁川経済自由地域を最も象徴する中心地域。記事は「10年前に埋め立てが終わり、ランドマークになると期待されていた105階建ての仁川タワーの建設計画がとん挫した後、がらんとした野原のままになっている」と説明している。

さらに今月9日からは、昨年に同地域の開発における優先交渉対象者に選定され、その後取り消された民間コンソーシアムが仁川経済自由区域庁(経済庁)を相手に起こした裁判が始まるという。民間コンソーシアムは「優先交渉対象者取り消し処分」を撤回するよう求めているが、訴訟は1審の判決が出るまでに約半年、さらに上告すれば最終判決が出るまでに数年かかるとみられているという。これについて、記事は「最も大きな問題は、訴訟が終わるまで松島6・8工区の開発が中断されるという点」と指摘している。

一方で記事は「裁判が始まれば、経済庁と民間コンソーシアムが水面下の交渉を通じて開発利益の還元をめぐる妥協点を見つけ出せるかもしれないという期待交じりの予測も出ている」とも伝えている。ただ「マンションなどの住居施設中心の開発につながり、ベッドタウン化するのではないか」と懸念する声も根強いのだという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「事業性がないからこの有り様」「松島はとてもいい場所なのに発展できずにいる。管理する人たちの能力を疑わざるを得ない」「数年以内に空きマンションが社会問題になるだろう」など批判的な声が寄せられている。また、「公園を造ってほしい。コンクリートの建物よりはるかにいい」「仁川のシンボルになる大きな図書館をつくってほしい。誰でも利用できる図書館」などと提案する声も。

また、「誰のための新都市?旧都市の経済は滅びつつあるのに」「今ある都市を発展させることを考えて。残りの土地には手を付けず、後世のために残そう」「がらんとした野原も必要」など開発自体に反対する声も多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携