Record China

ヘッドライン:

アラフォー女性の「結婚相手に求める条件」がネットで話題に―中国

配信日時:2018年3月4日(日) 1時0分
拡大
2018年3月2日、中国紙・揚子晩報によると、上海在住の39歳の独身女性の結婚相手に求める条件が、中国のネット上で話題になっている。

記事によると、上海のあるネットユーザーが知り合いの79年生まれの女性に代わって結婚相手を探す書き込みをした。その女性は学歴が大卒。英国で2年間の仕事経験があり、現在はIT企業で人事を担当しており、年収13万5000元(約230万円)。両親と同居中。身長は158センチ、体重56キロ、顔は「80点くらい」だという。

この女性が求める結婚相手の条件とは、「大卒以上のイケメンで身長は185センチ以上。年収50万元(約850万円)以上。必ず管理職以上で平社員はNG。上海ナンバーの40万元(約680万円)以上の外車を所有。上海市中心部に大きな持ち家があり、妻に従順で親孝行で怒りっぽくなく、料理掃除など家事をこなし、子どもの面倒をよく見ること。できたら楽器ができて、知識が広く、ユーモアのある人」としている。

これに対し、中国のネットユーザーからは「この条件は結婚相手に求める条件はなくて、聖人に求める条件だろ」「年齢はともかくとして、この条件は女の私でも見ていられない」など、相手に求める条件が高過ぎるとのコメントが多く寄せられた。

そのためか、「自分がなぜ結婚できないのか、この女性はよく考えた方がいい」「79年生まれということは今年39歳か。あと39年待ったら?」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

旧正月に帰省、結婚せかされたらどうする?独身大国・日本に学べ―中国メディア

17日、旧正月を迎えた中国の独身者にとって、帰省時に親や親戚から結婚をせかされた場合にそれをどうかわすかが悩ましい問題となっているという。お隣の独身大国、日本の若者たちはどのように対処しているのだろうか。写真は中国の婚活パーティー。

Record china
2018年2月18日 23時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング