<中国気になる話>南京の強盗殺人事件、犯人は100万元の賞金がかけられた凶悪犯だった―中国

Record China    2012年1月9日(月) 0時14分

拡大

8日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、南京市での強盗事件を取り上げた。犯人はこれまで強盗殺人事件を繰り返してきた凶悪犯だったという。これまで写真は長沙市のセルフバンク。

(1 / 5 枚)

2012年1月8日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、南京市での強盗事件を取り上げた。

その他の写真

6日、江蘇省南京市の中国農業銀行前で強盗事件が発生した。金を下ろして銀行から出てきた男性を、犯人は銃で撃ち金を奪った。報道によると、男はこれまでも強盗を繰り返してきた凶悪犯。100万元(約1200万円)の賞金がかけられていたという。7日、長江日報が伝えた。

事件後、南京市警察は容疑者の写真を公開した。10万元(約120万円)の懸賞金をかけ、市民に情報提供を呼びかけている。また、男が雲南省、重慶市、長沙市でこれまで7件の強盗事件を起こした凶悪犯だったことも明らかとなった。

犯人の名前は曽開貴(曽志平という別名も持つ)。1969年、四川省の出身。雲南省大理市武装警察隊で勤務した経歴を持つ。長江日報によると、 曽はこれまでに重慶市、湖南省長沙市で犯行を繰り返し、6人を殺害、2人を負傷させている。

オンライン辞書サイト・百度百科によると、これまでに犯した犯罪は以下の通り。

1:1995年、雲南省シーサンパンナ・タイ族自治州[孟力]海県。銃を使った強盗事件で1人殺害。

2:2004年4月、重慶市。銀行から預金を引き出した市民2人に発砲。1人が死亡、1人が負傷した。現金7万元(約84万円)を奪い逃走。

3:2005年5月、重慶市。銀行から現金を引き出した市民2人に発砲。その2人が死亡したほか、流れ弾にあたった市民1人が負傷した。17万元(約204万円)を奪って逃走。

4:2009年10月、湖南省長沙市。市内で男性が銃殺される事件が発生。被害者は弾丸6発を打ち込まれ死亡した。金品の強盗行為はなかった。

5:2009年12月、湖南省長沙市。銀行から預金を引き出した市民1人が銃撃され死亡。現金4万5000元(約54万円)が奪われた。

6:2010年10月、湖南省長沙市。貿易会社管理職が銃撃され死亡。他1人が負傷。被害金額は不明。

7:2011年6月、湖南省長沙市。建設現場で銃撃事件。被害者は頭と胸を負傷したが、命は取り留めた。被害金額は不明。

8:2012年1月、南京市。銀行預金を引き出した男性を銃で殺害。20万元(約240万円)を奪って逃走。

これらの事件の懸賞金を合計すると、懸賞金100万元(約1200万円)を超えるいう。

ネットにはさまざまな関連情報が飛び交っており、犯人は2人組だった、路線バスで逃げた、無錫に逃走したが逮捕されたなどの情報もあるが、いずれも誤報のようだ。警察は顔写真を公表する一方で、捜査の進展状況などその他の情報については公開していないため、正確な情報は犯人逮捕後の公開となりそうだ。

もっとも武装警察隊に勤めた経歴を持つ曽は、捜査の目を盗む技に長けている。南京市警察は大包囲網をしいているが、果たして逮捕できるのだろうか。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携