中国の咳止めシロップ「川貝枇杷膏」が米国で高騰中 品切れ続出

人民網日本語版    2018年3月1日(木) 11時0分

拡大

米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」がこのほど、「咳なんてもう怖くない」というニュースを報じ、中国の咳止めシロップ「川貝枇杷膏」について、「この漢方薬がニューヨークで話題をさらった」と伝えた。人民日報アプリが伝えた。

(1 / 3 枚)

米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」がこのほど、「咳なんてもう怖くない」というニュースを報じ、中国の咳止めシロップ「川貝枇杷膏」について、「この漢方薬がニューヨークで話題をさらった」と伝えた。人民日報アプリが伝えた。

その他の写真

今シーズンの冬、米国でもインフルエンザが大流行し、2018年の第3週目にインフルエンザ・肺炎が原因で亡くなった人の数が4064人に達した。そして、インフルエンザが原因の咳がなかなか治らず、多くの米国人を苦悩させている。

そんな中で、「川貝枇杷膏」が登場したのだ。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事によると、ニューヨークのある建築士・デザイナーのAlex Schwederさんがインフルエンザにかかり、10日以上薬を飲んだものの、咳が全く治らなかった。そして、30年前に香港地区に住んだことがある恋人に勧められて、「川貝枇杷膏」を飲んだところ、約15分後に咳がかなり落ち着き、息も普通にできるようになったという。

「川貝枇杷膏」の効果に驚いたAlexさんはすぐにその状況や感想をSNSに書き込み、家族や友人にその驚くべき効果を伝えた。

さらに、興奮のあまり、咳に悩まされている友人らに電話して、川貝枇杷膏を飲むよう勧めた。そうしているうちに口コミでどんどん広がり、川貝枇杷膏がニューヨークの広告や文学、芸能界などの話題をさらうようになった。

同じく咳が止まらず悩んでいたハリウッドの人気俳優のマシュー・モディーン(Matthew Modine)も川貝枇杷膏の効果を聞きつけ、購入し、飲んでみると、「大好きになってしまった。風邪をひいて2カ月になり、一番ひどい時にこれを飲んだら、すぐによくなった」と完全に虜になってしまったようだ。

ただ、「唯一の欠点はあまりに高いこと。アマゾンで買ったけど、1瓶でなんと30ドル(約3200円)もした」と嘆いた。

川貝枇杷膏はインフルエンザが最も流行していた時に突如人気となったため、深刻な品薄状態となったのだ。これまで、米国で約10ドル(約1000円)だった川貝枇杷膏の価格が今では数倍に高騰し、ネット上では約30ドル、中国の商品を販売するスーパーでは70ドル(約7500円)にまで急騰し、それでも完売する状況になっている。

ウォール・ストリート・ジャーナルがフェイスブックの公式アカウントでニュースを伝えて人気に火が付いた川貝枇杷膏について、ネットユーザーらは、「効き目がすごくいい!川貝枇杷膏に入っている蜂蜜が喉の調子をよくしてくれる。ポイントは、この薬がとてもおいしいこと!」や「風邪自体に対する効果はまあまあだけど、咳にはとても効く!」、「風邪をひいた時は、すぐに川貝枇杷膏をお湯に2サジ入れて飲んでいる」など、次々に称賛の声を寄せている。

アマゾンの評価を見ると、多くの外国の人々は川貝枇杷膏に星5つの評価をしている。

また、そのうちのほとんどの人が、ニュースを見てから川貝枇杷膏を飲むようになったのではなく、長年の「愛用者」だ。

その他、海外の川貝枇杷膏の「熱狂的なファン」は、ジンと混ぜて「Hulk Smash」という名前のカクテルまで作ってしまっている。

アマゾンでは川貝枇杷膏のほか、その関連商品も大人気になっている。特に、のど飴の「枇杷潤喉糖」は好評を博している。(編集KN)

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携