初めて日本に個人旅行する人が知っておきたいこと―中国ネット

Record China    2018年3月5日(月) 14時0分

拡大

27日、中国版ツイッター・微博で、中国の旅行情報サイト「マーフォンウォー」がまとめた「初めての日本への個人旅行で知っておくべき攻略法」が紹介された。資料写真。

2018年2月27日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国の旅行情報サイト「マーフォンウォー」がまとめた「初めての日本への個人旅行で知っておくべき攻略法」が紹介された。

記事はまず、最初のステップとしてビザ取得を挙げ、「用意しなければならない資料は多いが、実際はそれほど難しくない」として詳細を説明。続いて、日本行きの航空券の取得については「閑散期であれば高くなく、春秋航空のような格安航空会社も利用可能」とアドバイスした。

そして、日本旅行で欠かせないアプリとして「食べログ」を紹介。「中国語の説明があり、電話番号をはじめとする飲食店の情報が何でもそろっている。利用者による評価も5点満点で表示されている」などと説明した。また、地図や交通経路を調べる際に、グーグルマップの利用も強く勧めている。インターネットの通信状況については「宿泊施設ではWi-Fiが通っているが、日本に行く前にWi-Fiルーターを予約しておいた方がいい」とアドバイスした。

交通に関しては、「スイカ」「パスモ」などの交通系ICカードが非常に便利だと紹介。「カード1枚で全国の大部分の交通機関が利用できる上、コンビニで買い物をすることもできる」とした。また、「スケジュールによっては数日間有効の周遊券を買うとお得」とも説明した。タクシーは高額で、主な移動手段は地下鉄や在来線、新幹線になるとし、「日本の漢字に慣れれば案内表示などはたいがい理解できるが、新幹線については戸惑う可能性があるのであらかじめ購入方法を確認しておいた方がいい」と解説した。

さらに、ホテルが高額なため、アプリを使って手ごろな民宿やゲストハウス、民泊を探し、予約することを勧めている。「これらの施設では、トイレを含めた設備がしっかりしている一方で、現地の生活を体験することも可能」とその利点を紹介した。また、地域によって雰囲気やルールが異なるため、訪れる地域や都市についてあらかじめしっかりと理解しておくことも大切だと注意喚起も行っている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携