なんでこうなった?外国人が中国で100倍のタクシー料金払う、運転手の取った行動は―香港メディア

Record China    2018年7月30日(月) 9時20分

拡大

中国を旅行中の米国人観光客がタクシーを利用した際、誤って本来の料金の100倍もの金額を支払ってしまった。写真はタクシーのスマートフォン決済。

2018年7月27日、参考消息(電子版)によると、中国を旅行中の米国人観光客がタクシーを利用した際、誤って本来の料金の100倍もの金額を支払ってしまった。

香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、陝西省西安市でタクシー運転士をしている張鵬(ジャン・ポン)さんは23日、モバイル決済・微信支付(ウィーチャットペイ)での入金記録を確認していたところ、乗客の1人が6500元(約10万円)も支払っていたことに気づいた。

本来の料金は65元(約1000円)。入金の時間から当時の記憶をたどり、駅からホテルへ向かった外国人4人だったと見当をつけた。タクシー会社に協力を求めたがらちが明かず、直接ホテルに掛け合うことにした。フロントで事情を話し、張さんはようやく乗客を捜し当てることができた。

誤って100倍もの料金を支払ってしまったのは、中国系米国人の劉(リウ)さん。話を聞くと、西安を訪れたのは初めてで、モバイル決済にも不慣れで戸惑っていたと明かした。

劉さんは一部を謝礼として張さんに渡そうとしたが、張さんは頑として受け入れず、本来の料金しか受け取らなかった。劉さんは張さんの侠気に感激し、その後感謝の手紙を送ったという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携