Record China

ヘッドライン:

韓国人が発見!日本のスポーツのすごいところ

配信日時:2018年3月4日(日) 9時0分
拡大
28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本のスポーツのすごいところ」に関するスレッドが立ち、ネットユーザーが注目している。資料写真。

2018年2月28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本のスポーツのすごいところ」に関するスレッドが立ち、ネットユーザーが注目している。

スレッド主が指摘したのは「日本が東洋(アジア)で人気のないスポーツに投資し続けている」こと。第1に、日本人はスポーツにおいて「脱アジア」への欲が強いとしている。アジア人が苦手とされる種目にも根気強く投資を続け、世界レベルまで引き上げていくというのだ。特に、陸上のリレーについては「ありえない」という言葉で称賛している。

その一方で、韓国については「(日本から)刺激を受けて一緒にレベルが上がっている」と分析している。

これを受け、他のネットユーザーからも「日本は学校のアマチュアスポーツにも投資している」「韓国もお手本にすべき」「五輪を見るとどの種目にも日本人がいる」「スポーツインフラは本当にうらやましい」など称賛の声が相次いでいるが、「でもインプットに比べてアウトプットは微妙」「韓国は始めるのが遅いけど、いざ始まったら成長が速い」「男子アイスホッケーは韓国の方がランキングが上」と反論する声も。

その他「これもある種の『オタク』文化と考えられる」「人気・不人気、金になる・ならないを超えた『匠(たくみ)』の精神のような文化」「日本は漫画などになじみのないスポーツや職業がたくさん出てくる。韓国はドラマがこの役割を担うべきなのに、フィクションや嫉妬が主なテーマになっている。これでは全然意味がない」など、さまざまな意見が寄せられた。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

美貌と実力にマナーまで!韓国メディアがカーリング藤沢五月の行動を絶賛=韓国ネット「行動も美しい」「日韓間の問題を忘れて…」

26日、韓国メディアはこのほど、平昌五輪カーリング女子準決勝で韓国と対戦し惜敗した日本代表の藤沢五月選手について「実力に劣らないマナーを見せた」と報じた。写真は平昌五輪の競技が行われた江陵駅。

Record China
2018年2月26日 11時50分
続きを読む

いよいよ“宿命の日韓戦”、直前のチームの雰囲気は対照的=韓国ネットからは「申し訳ないけど藤沢選手を応援する」の声も

23日、韓国メディアは、本日午後8時5分から始まる平昌五輪カーリング女子準決勝の日韓戦を「宿命のライバルの韓日戦が繰り広げられる」と表現し、両チームの練習雰囲気について伝えた。写真は平昌五輪の公式マスコット。

Record China
2018年2月23日 17時40分
続きを読む

“世界一”パシュート日本の強さの秘訣は?韓国メディアが紹介=「努力に拍手」「これは認めざるを得ない」―韓国ネット

21日に行われたスピードスケート女子チームパシュート(団体追い抜き)の決勝戦で、日本が五輪新記録をマークして金メダルを獲得した。韓国メディアも相次いで報じる中、ニュース1は22日、「世界最強の日本の秘訣」について伝えた。写真は平昌五輪の会場。

Record China
2018年2月23日 12時20分
続きを読む

ランキング