韓国が国連で慰安婦問題に言及、日本への配慮も=韓国ネット「これぞ外交」「慰安婦問題は普遍的な人権問題」

Record China    2018年2月27日(火) 11時20分

拡大

26日、韓国メディアによると、韓国の康京和外相が26日(現地時間)、スイスのジュネーブで開幕した第37回国連人権理事会ハイレベル会合の基調講演で従軍慰安婦問題に言及した。写真は国連の旗。

2018年2月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が26日(現地時間)、スイスのジュネーブで開幕した第37回国連人権理事会ハイレベル会合の基調講演で従軍慰安婦問題に言及した。

康外相は「慰安婦問題を解決しようとする努力の中で、被害者中心のアプローチが欠けていた」とし、「韓国政府は被害者の傷を癒し、尊厳と名誉を回復するために、被害者、家族、市民団体と協力する」と語った。また「過去の過ちが繰り返されないよう、現在および将来の世代が歴史の教訓を学ぶようにすることが重要」とも述べたという。しかし、康外相が日本を名指しせず「戦争期間の性犯罪」と表現したことから、記事は「日韓関係への配慮を見せた」と指摘している。

記事によると、韓国政府が昨年末に日韓慰安婦合意を検討するタスクフォース(TF)の検討結果を基に「15年の日韓慰安婦合意には問題がある」と発表して以降、国際舞台で立場を明らかにしたのは今回が初となる。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「素晴らしい演説だ」「これぞ外交」「痛快だ。謝罪は被害者にするべきだし、慰安婦問題をお金(日本が拠出した10億円を指す)で解決してはいけない」「(康外相は)現政権の中で最もよくやっている」「慰安婦問題は国家間の問題ではなく普遍的な人権問題だ」など、康外相の発言に好意的な意見が多く寄せられた。

また「独島(日本名:竹島)のことも言うべきだった」「独島もちゃんと守ってくれ」など、日韓の領有権問題に関する意見も。

その他に「なぜ北朝鮮の人権問題には触れないの?」「天安(チョナン)艦(北朝鮮の魚雷によって沈没したとされる)のことは言わないのか?」など、北朝鮮問題を取り上げるべきだと指摘するコメントもみられた。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携