Record China

ヘッドライン:

平昌五輪出場のカナダ選手、「寒過ぎて」車盗み逮捕=中国ネット「4年後が心配」

配信日時:2018年2月26日(月) 13時20分
拡大
26日、韓国で行われた平昌冬季五輪のフリースタイルスキー男子スキークロスに出場したカナダの選手ら3人が、選手村へ帰る途中、「外が寒過ぎる」との理由で車を盗み韓国の警察に逮捕されたことが、中国でも大きな話題となっている。写真は平昌五輪の選手村。

2018年2月26日、韓国で行われた平昌冬季五輪のフリースタイルスキー男子スキークロスに出場したカナダの選手ら3人が、選手村へ帰る途中、「外が寒過ぎる」との理由で車を盗み韓国の警察に逮捕されたことが、中国でも大きな話題となっている。

中国メディアの海外網が米CNNの報道を引用して伝えたところによると、逮捕されたのはデービッド・ダンカン選手とその妻、トレーナーの3人。韓国の警察関係者によると、ダンカン選手は「エンジンが掛かったままの車があった。外が寒過ぎて盗んだ」などと供述しているという。運転したのはトレーナーで、ダンカン選手とその妻を乗せて選手村へ帰る途中、警察に停止を命じられた。アルコール検査でトレーナーの飲酒運転も発覚した。

カナダのオリンピック委員会のクリス・オーバーホルトCEOは24日に謝罪声明を出し、「アスリートとチームメンバーには、カナダとオリンピックの価値観に沿う、責任ある行動を期待していた。われわれは彼らの行動に深く失望している」と述べたという。

この話題について、中国のネット上には「カナダの選手が寒すぎると感じるほど、平昌は寒いのか?」「稚拙な言い訳だ」など、車を盗んだ「動機」を疑問視する声が多く寄せられていた。

また、次回2022年の冬季五輪が中国の北京で開催されることから「4年後もこのような事件が起きないか心配だ」とする声もあった。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<平昌五輪>韓国を侮辱し警備員に暴行…英国人委員の問題行動をIOCが謝罪=韓国ネットから批判の声

15日、英国のIOC選手委員兼国際ボブスレー・スケルトン連盟副会長が平昌冬季五輪の警備員に暴行を加えて暴言を発した後に逃げ去っていたことが分かった。これを受け、IOC側は公式文書で事件に対する謝罪の意を伝えた。写真は平昌五輪の会場。

Record China
2018年2月16日 12時30分
続きを読む

ランキング