Record China

ヘッドライン:

「竹島の日」を糾弾、韓国ソウルの日本大使館前でデモ相次ぐ=「日本の挑発は度を越えた」「五輪期間中は自制すべき」―韓国ネット

配信日時:2018年2月23日(金) 16時0分
拡大
2018年2月22日、韓国・ニューシスによると、島根県で「竹島の日」の記念式典が行われた同日、韓国・ソウルでは同行事に反発する市民団体のデモが相次いだ。

「独島(竹島の韓国名)愛運動本部」は同日午後、ソウルの光化門広場でデモを行い、「日本は直ちに“偽りの独島の日”を撤廃せよ」と主張した。同団体は日本政府について「歴史的、地理的、国際法的に韓国領であることが明らかな独島に対する野心を捨てきれずにいる」と指摘し、「日本政府が軍国主義の復刻を願い、独島への野心を捨てられないのなら、韓国国民による抵抗から永遠に逃れられない」と強調した。また同時刻、ソウルの日本大使館近くでは「大韓民国独島愛会」によるデモが行われたという。

さらに、同日午前にも「竹島の日」を糾弾するデモが相次いだ。「活貧団」は午前10時、ソウル日本大使館前で「独島を狙う日本の侵略野心を糾弾する」とし、「平昌五輪期間中の北東アジアの平和に泥を塗る行事を中断せよ」と主張した。午後0時30分には同じ場所で「国(独島)のための国民運動本部」がデモを行い、日本政府の竹島教育を問題視し「間違った歴史をいくら教えても独島の歴史の真実は変わらず、むしろ正義と平和を愛する世界からの強い抵抗に遭う」と批判した。

その他、「独島郷友会」「愛国運動大連合会」など6の関連団体もソウル市内で糾弾デモを行ったという。

この報道に対する韓国のネットユーザーからのコメントには「独島は韓国のもの!」「独島は絶対に国民が守る」と主張する声や、「日本の挑発は度を越えている。五輪期間中くらいは行事を自制すべきでは?」「日本がしていることは北朝鮮の核開発と同じくらい危険なこと」「韓国の反日感情が高まる原因は日本にある。日本がドイツのように心から反省すればこんなことにはならない」など日本に対する懸念の声が見られた。

また、韓国政府に対し「文大統領が独島を訪問し、世界に韓国領であることを示す必要がある」「一体何をしているのか。すぐに『対馬の日』を制定して」などと提案する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国政府、「独島」を「リアンクール岩礁」と表記の地図使用し批判浴びる=韓国ネット「次は竹島に変わる?」「これまで守ってきたのは奇跡」

20日、韓国の外交部と統一部が一部の外国語版ホームページで、竹島を韓国名の「独島」ではなく、米国での名称「リアンクール岩礁」と表記した地図を使用していたことが分かった。写真はソウル地下鉄構内の竹島の模型。

Record china
2018年2月21日 13時20分
続きを読む

政治的問題に?平昌五輪アイスダンス韓国代表のフリー曲が物議=「なぜ日本の目を気にする?」「黙ってればいいものを…」―韓国ネット

7日、平昌五輪に出場するアイスダンス韓国代表ミン・ユラとアレクサンダー・ガムリンペアがフリープログラムの演技で使用する「アリラン」の曲が“竹島紛争”に巻き込まれている。資料写真。

Record china
2018年2月7日 12時50分
続きを読む

高校生の海外修学旅行先、1位は台湾で10年前の11倍にも急増、韓国は激減し7分の1に、外交問題やセウォル号事故が影落とす

日本から修学旅行で台湾に行く高校生が10年前に比べて11倍超にも急増し海外の旅行先で1位になる一方、韓国行きは7分の1に激減した。韓国の激減は日本との外交問題やセウォル号事故が影を落としているとみられる。資料写真。

Record china
2018年2月3日 5時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング