<中国・珠玉の景観> 世界三大内陸塩湖「運城塩湖」―山西省運城市

Record China    2007年2月15日(木) 0時45分

拡大

山西省運城市の「運城塩湖」。写真からも伝わるように、その景観は本当に美しい。近年、観光客の人気スポットのひとつになりつつある。

(1 / 6 枚)

山西省運城市の「運城塩湖」は、世界三大内陸塩湖の1つである。

その他の写真

硫酸ナトリウムを含んだこの湖の水の成分は、アラビア半島に位置する「死海」とよく似ており、浮力は淡水の約3倍にもなるという。そのため人間が湖に入ると、深さが浅くても自然に身体が浮いてくる。

専門家は、「運城塩湖」の底にある黒い泥は、鉱石を豊富に含み美容と皮フ治療に効果があると話す。実際、黒い泥を使った浴場が作られ、観光客に開放されている。

そしてまた、4000年の歴史あるこの湖のほとりには廟が建てられ、中国歴代の皇帝たちに「池神廟」として崇められていた。戦争により当時の建物はすべて失われてしまったが、現在は多くの生物や植物が育つ美しい湖として、観光地として人気を集めている。日本からも、ツアーで訪れる客が増えてきた。

<中国・珠玉の景観>シリーズでは、これからも中国の人と歴史、自然が作り出した美しい名所の写真を、説明つきでお届けしていく。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携