「フィリピンを中国の省の一つに」、ドゥテルテ比大統領がジョーク―米華字メディア

Record China    2018年2月20日(火) 10時50分

拡大

19日、フィリピンのドゥテルテ大統領は、中国ビジネスクラブの年次イベントで、「中国はフィリピンを中国の一つの省に変えることができる」とジョークを飛ばしたという。写真は同大統領。

2018年2月19日、米華字メディアの多維新聞によると、フィリピンのドゥテルテ大統領は、中国ビジネスクラブの年次イベントで、「中国はフィリピンを中国の一つの省に変えることができる」とジョークを飛ばしたという。

記事によると、ドゥテルテ大統領は「もし望むなら、われわれを中国の一つの省に変えることができる。福建のように」と語り、「中華人民共和国フィリピン省」と付け加えると、会場は大いに沸いたという。

ドゥテルテ大統領は、中国が領有権を主張する南シナ海のスカボロー礁(中国名:黄岩島)について「習近平(シー・ジンピン)国家主席はいかなる構造物も建設しないと約束した」とし、「彼は信用を重んじる人だ」と述べた。

中国の南シナ海での「軍事施設」建設については「それは私たちのために意図されたものではなく、米国に対抗するためのものだ」とした。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携