インドが世界初の「スーパー高速鉄道」を建設?―インド紙

Record China    2018年2月20日(火) 11時50分

拡大

19日、米華字メディア・多維新聞は、インドが世界初のスーパー高速鉄道を建設するかもしれないという、インド紙の報道を伝えた。写真は新幹線。

2018年2月19日、米華字メディア・多維新聞は、インドが世界初のスーパー高速鉄道を建設するかもしれないという、インド紙の報道を伝えた。

記事は、インド紙ザ・ヒンドゥーの19日付報道を引用。ハイパーループと呼ばれるスーパー高速鉄道が、インド・マハラシュトラ州のムンバイ−プーナ間の全長136キロメートルを結ぶ予定であるとした。

ハイパーループの開発に取り組む英ヴァージン・グループの創始者は「インドが世界初のハイパーループ運用国になるかもしれない」と語っている。デベロッパーの計画によれば、この鉄道の完成によりムンバイ−プーナ間の所要時間は現在の3.5時間から、15−25分にまで短縮されるという。

ハイパーループの概念はエンジニアであり実業家でもあるイーロン・マスク氏が2012年に掲げた。密封された真空チューブの中を列車が走行する仕組みで、最高時速は1220キロメートルと飛行機の2倍、高速鉄道の3倍から4倍の速度で運転できる。

インドでは現在、日本の協力による高速鉄道建設計画が進んでいる。インド政府は雇用拡大や技術移転を図るため部品調達や製造を可能な限りインド国内で行う構想を持っているが、日本側はインド企業の技術と経験に懸念を抱いており、モディ首相が14年に掲げたメイド・イン・インディア政策に基づく高速鉄道建設は難しく、ほとんどが日本製になるとみられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携