Record China

ヘッドライン:

羽生結弦だけじゃない?日本のファンの「金博洋びいき」もすごかった!―中国メディア

配信日時:2018年3月26日(月) 12時0分
拡大
25日、中国のスポーツメディア・騰訊体育は、日本のフィギュアスケートファンから中国の金博洋をかばうような声が挙がっていると報じた。写真は平昌五輪の会場。

2018年3月25日、中国のスポーツメディア・騰訊体育は、日本のフィギュアスケートファンから中国の金博洋(ジン・ボーヤン)をかばうような声が挙がっていると報じた。

イタリア・ミラノで行われた世界選手権で、金はミスを連発して19位に終わった。これは金が世界大会で記録した最も低い順位だという。一方で、記事は「日本のネット上では彼を慰める声が挙がり、ポータルサイトでは『博洋 壁』がホットワードになった」と伝えている。フリーの演技で転倒した金が壁に接触する場面も見られたためだ。

記事は、「金のがっかりした表情にフィギュアファンは心を痛めた。日本のSNS上では、彼のファンがなんと壁を責め出した」として、ツイッターのキャプチャ画像を掲載。そこでは日本のユーザーのコメントとして、「壁の方が悪い」「壁が避けろ」「壁になって避けてあげたい」といった声が挙がっていることが紹介されていた。

先日の平昌五輪では、中国国営テレビ(CCTV)の女性アナウンサーの「羽生結弦びいき」がすごいと話題になったが、今回は日本のファンによる「金博洋びいき」のすごさが逆に中国人を驚かせているようだ。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング