Record China

ヘッドライン:

年越し料理にセンザンコウ、熊の掌…、旧正月の中国で画像拡散し物議

配信日時:2018年2月18日(日) 22時23分
拡大
16日、春節(旧正月)を迎えた中国で、年越し料理に絶滅危惧種のセンザンコウや熊の掌、ワニなどを調理したとする画像がネット上に投稿され物議を醸した問題は、投稿者による「悪ふざけ」であることが明らかになった。
(1/5枚)

2018年2月16日、春節(旧正月)を迎えた中国で、年越し料理に絶滅危惧種のセンザンコウや熊の掌、ワニなどを調理したとする画像がネット上に投稿され物議を醸した問題は、投稿者による「悪ふざけ」であることが明らかになった。

その他の写真

中国紙・新京報などによると、旧暦大みそかの15日夜、中国版ツイッターのウェイボー(微博)に、「隣の年越し料理…」のタイトルで、解体されたセンザンコウや熊の掌、ワニなど5枚の画像が投稿された。

この投稿がネット上で拡散し、国家林業局が公式ウェイボーで、投稿に関する情報提供を求め、むやみに転送しないよう呼び掛けるなど大きな騒ぎに発展したことを受け、投稿者は16日、「写真はネットからダウンロードし加工した」ものであることを明らかにし、「ネットで強烈な怒りと非難を招き、国家林業局などに多大な迷惑をかけた」などと悪ふざけを謝罪したという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

慰安婦や英雄を使った「悪ふざけ」が問題に―中国

29日、観察者網によると、中国で最近、古典的な合唱曲「黄河大合唱」や従軍慰安婦、人民解放軍の模範的兵士・雷鋒など、歴史的人物や歌などのパロディー動画がネットで拡散され、問題となっている。写真は中国の慰安婦映画。

Record China
2018年1月30日 7時20分
続きを読む

役人が宴会で絶滅危惧のセンザンコウ食し物議、関係者2人拘束―中国

25日、中国・広西チワン族自治区の役人らが、宴会で絶滅が危惧される珍獣センザンコウを食したとして物議を醸した問題で、宴会を手配した民間企業の担当者と料理人の2人が、「野生動物保護法」に違反した容疑で、当局に身柄を拘束されたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年2月27日 9時0分
続きを読む

イタリアの中華料理店、「切断された人間の足」提供か、画像拡散し騒然―中国紙

16日、イアリア北部パドバにあるチャイニーズレストランが、切断された2つの人間の足のように見える料理を客に提供していたとして物議を醸している。レストラン側は、客が持ち込んだ「熊の手のひら」を調理したものだと否定している。資料写真。

Record China
2017年1月16日 22時40分
続きを読む

ランキング