Record China

ヘッドライン:

北朝鮮の名物女性アナウンサーを“物まね”、「やり過ぎ」と批判―台湾

配信日時:2011年12月20日(火) 14時22分
拡大
19日、台湾のテレビ局・中華電視のアナウンサーが、北朝鮮・国営朝鮮中央テレビの名物女性アナウンサーの物まねでニュースを読み「やり過ぎだ」と批判を浴びた。
(1/2枚)

2011年12月19日、台湾・今日新聞網によると、台湾の民放テレビ局・中華電視の女性アナウンサーが、北朝鮮の国営朝鮮中央テレビで最重要報道を担当する名物女性アナウンサー、リ・チュンヒ氏の物まねでニュースを読み、インターネット上で「やり過ぎだ」と批判を浴びた。

その他の写真

問題となった女性アナウンサーは、夜のニュース番組に登場。ピンク色の民族服・チマチョゴリに身を包み、髪を結い上げた様子は北朝鮮のリ氏そっくり。韓国語であいさつし、ニュースを読み始めたところ、いきなり台湾なまりに。これを見た視聴者からネット上に「やり過ぎだ」「視聴者をばかにしている」「救いようがない」などの非難が殺到した。

同局ではこれまで、アナウンサーが農民、声楽家、歴史上の人物、選挙候補者、屋台店主など、さまざまな人の格好にふんしてニュースを報道。しかし今回は金正日(キム・ジョンイル)総書記死去直後。視聴者もさすがに笑えなかったようだ。(翻訳・編集/AA)

関連記事

<レコチャ広場>国営テレビ女性アナが番組中に「中指」立てる、その背景には何が?―中国

23日、中国中央テレビの女性アナウンサーがニュース番組で、渤海湾の油田流出事故に対する米企業の責任を追及している最中に突然画面を切り替えられ、思わず中指を立てたことが話題になっている。中国人ブロガーがその背景について考察した。

Record China
2011年8月25日 18時48分
続きを読む

国営テレビCCTVの五輪チャンネル設立発表会見にアナウンサーの妻が乱入!夫の浮気を暴露!―中国

28日、中国国営テレビの中央テレビ(CCTV)が北京五輪専用の「五輪チャンネル」設立を発表する記者会見で、現役アナウンサー夫婦による昼メロさながらのドロドロバトルが展開された。原因は夫の浮気だとか。果たしてその顛末は?

Record China
2007年12月30日 22時9分
続きを読む

<金正日総書記死去>サダム、ビンラディン、カダフィの反米勢と天国で麻雀できるよ!―中国版ツイッター

19日、朝鮮中央テレビなど複数の北朝鮮国営メディアの発表で、最高指導者の金正日総書記が17日朝、69歳で急性心筋梗塞で死去したことがわかった。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、午後1時時点で関連投稿が約72万件寄せられている。写真は平壌。

Record China
2011年12月19日 14時56分
続きを読む

ランキング