<金正日総書記死去>サダム、ビンラディン、カダフィの反米勢と天国で麻雀できるよ!―中国版ツイッター

Record China    2011年12月19日(月) 14時56分

拡大

19日、朝鮮中央テレビなど複数の北朝鮮国営メディアの発表で、最高指導者の金正日総書記が17日朝、69歳で急性心筋梗塞で死去したことがわかった。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、午後1時時点で関連投稿が約72万件寄せられている。写真は平壌。

(1 / 4 枚)

2011年12月19日、朝鮮中央テレビなど複数の北朝鮮国営メディアの発表で、最高指導者の金正日総書記が17日朝、69歳で急性心筋梗塞で死去したことがわかった。

その他の写真

2008年8月に脳卒中で倒れて以来、健康が不安視されていたが、三男の金正恩氏への権力移譲を進めながら、翌年の金日成生誕100周年と自身の70歳を機に「強盛大国」を呼びかけていた。韓国・聯合ニュースは朝鮮中央新聞を引用して、今月28日に葬儀が行われるとしている。

隣国である中国でも、このニュースは国営メディア新華社通信などを通じて即時に報道されたようだ。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、午後1時時点で関連投稿が約72万件寄せられている。その主な反応を拾った。

「北朝鮮人民の命運は如何に?」

「チンピラ皇帝が去った!」

「金総書記の逝去はひとつの時代のシンボル。北朝鮮はこうして現代化に向かう」。

「国内外の記者たちが、半旗を撮影するために北朝鮮大使館の前に群がっている。北朝鮮の新時代の幕開けね」。

「サダム、ビンラディン、カダフィ、正日…これで4人揃って麻雀ができるな」。

「サダム、ビンラディン、カダフィ、正日…反米分子が次々と消えていく。チャベスとカストロの両氏も気をつけてくれたまえ」。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携