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16日、昨年の中国国内のぜいたく品市場規模が871億元に達し、今年はそれを25−30%上回る見込みで、これは初めて1000億元(約1兆2000億円)規模になることを意味している。写真は中国国内のブランドショップ。
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2011年12月16日、新華ネットの報道によると、著名な世界的コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーは上海で同日、「2011年中国ぜいたく品市場研究報告」を発表した。報告は昨年の中国国内のぜいたく品市場規模が871億元(約1兆452億円)に達し、今年はそれを25−30%上回るとしており、これは初めて1000億元(約1兆2000億円)規模になることを意味している。
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報告書によると、中国の消費者の昨年のぜいたく品購入総額は約2120億元(約2兆5440億円)で、国内での購入が持続的に増えているものの、半数以上は国外(域外)での購入だった。
中国人のぜいたく品購入では腕時計やバッグに人気があり、化粧品や香水、ケア用品を超えている。ルイ・ヴィトン、シャネル、グッチが依然として中国の消費者が最も欲しいと思うぜいたく品のブランドとなっている。
報告書はまた、ソーシャルネットワークが消費者にとってぜいたく品の重要な情報源となっているが、ソーシャルメディアはまた一部ぜいたく品ブランドにとってPRの危機をもたらしていると指摘している。
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