中国、平昌冬季五輪での韓朝対話・協力を支持―中国メディア

人民網日本語版    2018年2月13日(火) 18時10分

拡大

中国外交部の耿爽報道官は12日の定例記者会見で「韓朝双方は最近、平昌冬季五輪について対話と協力を続けている。中国側はこれを歓迎し、支持する」と表明した。

中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は12日の定例記者会見で「韓朝双方は最近、平昌冬季五輪について対話と協力を続けている。中国側はこれを歓迎し、支持する」と表明した。

【記者】北朝鮮の指導者・金正恩(キム・ジョンウン)氏が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に訪朝を要請したことについて、コメントは。

【耿報道官】韓朝双方は最近、平昌冬季五輪について対話と協力を続けている。中国側はこれを歓迎し、支持する。韓朝は同じ民族であり、相互関係の改善、和解・協力の推進は双方の根本的利益にかない、地域の平和・発展の促進にもプラスだ。

現在韓朝関係と朝鮮半島情勢には貴重な緩和の勢いが生じている。各国はこれを一層大切にし、維持するべきだ。王毅(ワン・イー)外交部長(外相)が先週述べた通り、各者が共に努力して、冬季五輪期間の対話を日々の途絶えぬ対話へと続け、韓朝間の連動を各国、特に米朝間の連動へと拡大し、南北関係改善の努力を朝鮮半島の平和維持、非核化実現の共同努力へと拡大することを希望する。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携