北朝鮮公演団の「笑えるエピソード」にかつての中国の姿を見た―中国

Record China    2011年12月18日(日) 9時18分

拡大

16日、ネット掲示板・捜狐社区に「北朝鮮公演団を接待したら、彼らはこんな要求をしてきた」が掲載された。北朝鮮の人々の姿にかつての中国を見たという。写真は8月、湖北省で行われた朝鮮平壌芸術団による民族舞踊の公演。

(1 / 7 枚)

2011年12月16日、ネット掲示板・捜狐社区に「北朝鮮公演団を接待したら、彼らはこんな要求をしてきた」が掲載された。以下はその内容。

その他の写真

以前、北朝鮮公演団が中国を訪問した時のこと。北京、済南、南京、上海を回る全日程に私は帯同したのだが、いろいろと不思議なことがあった。まず山東省済南市でのこと。かつて金日成主席が泊まったというホテルに宿泊したのだが、公演団は金日成主席の部屋を見たいという。

ホテル側は当時、ベッドや生活用品まですべて北朝鮮から持ってきたものを使っていたので今とは全然状況が違うとしぶったが、私は「当時そのままだと言って見せましょう」と説得した。すると、公演団メンバーは誰一人、うそに気づくことなく、涙を流して感激していた。

他にも公演団幹部には面白いエピソードがたくさんある。クラブに連れて行けば女性に興味がないふりを装ってノートに書き物をしているふりをする。私がカラーテレビを2台持っていると「うちにもあるが、2台あるとならば君は地主だ」と言われたこと、DVDをプレゼントしたら「それは音楽を流すための道具だろう」と言われたことなど多くの体験をした。

思わず笑ってしまうようなエピソードばかりだが、しかし私たちは笑うことはできなかった。何も知らないが心は幸福であふれ、感情は極めて豊かだった。これはまさしく私たち中国人のかつての姿そのままではないか、そう思ったからだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携