Record China

ヘッドライン:

中国人はなぜ声が大きいのか?それには理由があった―中国メディア

配信日時:2018年2月14日(水) 0時30分
拡大
中国人の話し声の大きさは世界各国で知られるところとなったが、なぜ中国人は声が大きいのか。その理由がついに明らかになった。資料写真。

2018年2月12日、中国メディア・捜狐によると、中国人の話し声の大きさは世界各国に知られるところとなり、そのうるささは中国人観光客のモラルの低さを示すレッテルにもなっている。

なぜ中国人は話し声が大きいのか。言語的な特徴や文化・習慣的な特徴以外にも実は理由があるという。それは日常生活や建設工事などに伴うさまざまな「騒音」。中国人が大きな声で話すのは、騒音が影響している可能性が高いという。

2014〜15年に行われた調査では、中国では16%の人が何らかの聴覚障害、難聴を患っていることが明らかになった。

また、17年に世界保健機関(WHO)が行った調査とドイツの企業が世界20万人を対象に行った独自の調査から作成された「世界聴力指数」によると、広東省広州市は世界の主要都市の中で最も騒音公害がひどいとされ、住民の平均聴力は実年齢よりも17歳以上悪いという結果になっている。

北京や上海も下位で、中国では主要都市の3分の1は昼間だけでなく夜間も騒音が激しい状態が続いている。低所得層の住む地域ほど生活中の騒音は激しい傾向にあり、就寝時も騒々しさに囲まれているという。(翻訳・編集/岡田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「慰安婦デモが騒がしい」韓国警察の厳しい取り締まりが物議=韓国ネット「国民の声が騒音?」「どこの国の警察なの?」

4日、韓国メディアによると、韓国警察が、慰安婦問題の解決を訴える「水曜集会」を主催してきた韓国挺身隊問題対策協議会に対し、騒音維持命令書を交付した。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月4日 12時40分
続きを読む

卓球日本一の張本智和に「チョレイ」禁止令?中国ネットの反応は

2日、中国メディアの新京報は、中国版ツイッター・微博のアカウントで、卓球日本一の張本智和に「チョレイ」禁止令が出たと日本メディアが伝えたことを紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年2月4日 13時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング