税関越境EC大会で「北京宣言」対話強化とルール促進

人民網日本語版    2018年2月12日(月) 18時0分

拡大

世界税関機構(WCO)と中国の税関総署が共同開催した第1回世界税関越境EC大会が、このほど北京で開催された。

世界税関機構(WCO)と中国の税関総署が共同開催した第1回世界税関越境EC大会が、このほど北京で開催された。大会では「北京宣言」が発表され、政府・企業間の対話の一層の強化、新しい貿易ルールの検討・制定の共同促進が呼びかけられると同時に、2年ごとにさまざまな地域でこの大会を開催することが提起された。

大会には125カ国・地域の税関、政府部門、国際機関、EC企業、学術機関などの代表約2千人が参加し、グローバル越境ECの発展状況を掘り下げて検討したとともに、「世界税関機関越境EC標準枠組」の原則をさらに充実させることで基本的な共通認識に到達し、越境EC管理の8つの核心的原則を重点的に確定した。この「枠組」はグローバル越境ECの監督管理とサービスに関する初めての指導的文書だ。

大会では越境EC企業の代表が「グローバル越境EC産業行動イニシアティブ」を発表し、各方面に対して、発展に向けた共通認識を受け継ぎ、グローバル越境ECの発展をともに促進しようと呼びかけた。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携