人気ドラマの俳優は逃亡中の容疑者だった!13年前の強盗事件で―中国

Record China    2011年12月15日(木) 13時55分

拡大

14日、13年前に黒竜江省で発生した強盗事件の容疑者の男が今月7日に逮捕された。なんと彼は、逃亡中に俳優として数多くのテレビドラマに出演していた。

(1 / 8 枚)

2011年12月14日、広州日報(電子版)は、中国の人気テレビドラマに数多く出演していた俳優が13年間逃亡中の強盗犯だったと伝えた。

その他の写真

今月7日に浙江省金華市で警察に逮捕された吉思光(ジー・スーグアン)容疑者(39歳)。1998年12月6日夜、黒竜江省チチハル市の路上で、仲間と3人で共謀して同市公安局鉄鋒分局の警官とその妻を襲い、金品を強奪した容疑で全国に指名手配されていた。関係者から有力情報を入手していたチチハル市公安局は今月7日、浙江省で同容疑者によく似た人物を発見。本人であるとの確証を得て逮捕に踏み切った。

吉思光容疑者は事件後すぐに「山東省出身の張国鋒(ジャン・グオフォン)」と名乗り、広東省深セン市に潜伏。各地を転々とした後、浙江省金華市の映画村・横店影視城でエキストラとして働いたという。だが司会やアナウンサーの経験を持つ吉容疑者はすぐに大物プロデューサーらの目に留まり、ちょっとした端役から重要な脇役を演じる俳優として活躍するように。大人気のテレビドラマ「潜伏」では機密局幹部を、「東方紅1949」では大物スパイを演じ、最近では「神医大道公」「武則天秘史」など、これまでに30本以上のドラマや映画に出演していた。逃亡犯でありながら俳優を続けていた理由について吉容疑者は「10年以上たっているので容貌も変わっているし、演じる役柄がいつも違う。それにせりふも少なかった」と説明。現在放映中の連続テレビドラマ「少林猛虎」にも和尚役で出演しているが、同ドラマはすでに第30数回まで収録が済んでいるという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携