平昌に来た外国人選手たち、韓国のバスに“カルチャーショック”=「さすがIT強国」「サイケデリックでしょ」―韓国ネット

Record China    2018年2月14日(水) 6時20分

拡大

13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国のバスに驚いた米国選手団関係者」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2018年2月13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国のバスに驚いた米国選手団関係者」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

スレッド主は「USA Luge(リュージュ…平昌五輪の競技の一つ)」がSNSに投稿した内容のスクリーンショット画像を掲載している。大型観光バスの内部前方の写真と共に「バスの車内にWi-Fiと大きいスクリーンがある」とあることから、かなりカルチャーショックを受けていることが分かる。また、米紙が撮影した天井のアクリル照明が赤や青、緑やピンクなど色とりどりに輝く写真も掲載されているのだが、選手らもこの雰囲気を自撮り写真に収めるなどかなりノリノリの様子だ。これを受け、スレッド主は「外国人の目には華やかなバスが不思議なのだろう(笑)」とつづっている。

USA Lugeの同投稿は別のスレッドでも取り上げられており、あるネットユーザーは同選手らが乗った観光バスと類似の天井照明の映像も掲載している。「観光バスの天井のアクリル照明」という説明がなければ、クラブと見間違う可能性すらありそうだ。

これらのスレッドを見た韓国ネットユーザーからは「正直言って、Wi-Fiと通信速度だけでも(外国人にとっては)新世界だろう」「他の選手のSNSを見てみたけど、みんなWi-Fiの普及率と速度について言及してる。さすがIT強国」「韓国の自慢の一つがインターネット」など「IT強国」を自負する声が目立つ。

また、照明に関して「観光バスの照明はすごくサイケデリックでしょ(笑)」「確かに初めて見たら目が丸くなりそう」とのコメントが寄せられる一方で、「うわ、不思議」「初めて見た」と珍しがるユーザーも。

その他、他国のバスを挙げて「米国のバスは2階バスを除いては不便」「欧州のバスが韓国よりいいのはトイレがあるところだけ」と比較する声も上がった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

<新春特別上映会>『孔子の教え』に30名様をご招待!詳細はこちら
#中国で商標登録#おもてなし中国語#小島康誉氏コラム書籍#wechat広場

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携