Record China

ヘッドライン:

【動画】スマホ決済でバスに乗ろうとした男性、本当にスマホでお支払い=ネット「ウケ狙いとしか思えない」「これがスマホ決済のリスクか」―中国

配信日時:2019年9月1日(日) 20時20分
拡大
2019年8月30日、中国メディアの新浪財経は、広東省広州市で26日、スマートフォン決済でバスに乗ろうとした男性が、誤ってスマホそのものを料金箱に入れてしまったと伝えた。

記事によると、乗客の男性はスマホ決済でバスに乗車しようとしたが、QRコードの場所が分からずあちこちを探していた。バスの運転手がQRコードの場所を口頭で教えたが、男性はイヤホンをしていて聞こえなかったようで、いろいろ試した挙句、最後にスマホそのものを料金箱に入れてしまったという。

記事によると、男性は普段は地下鉄を利用しており、バスに乗ってスマホ決済をするのは初めてだったという。バス会社の規定で、運転手は途中で料金箱を開けることができないため、バスの運営終了後に会社に戻ってから料金箱を開け、スマホは男性に返却されたという。記事は、スマホを料金箱に入れてしまう様子を撮影した防犯カメラの映像も紹介している。

これを見た中国のネットユーザーからは、「これこそ本当のスマホ決済」「スマホで支払うなんて、ウケ狙いとしか思えない」「スマホ決済はリスクが大きいと聞いたことがあるが、こういうことだったのか」などのコメントが寄せられた。

また、「金持ちですね」「スマホで支払うなんて、なんて太っ腹なんだ」「金持ちが庶民の生活を体験しようとしてこうなったのだろう」などの意見もあった。

さらに、「この程度の知能ではスマホとお別れした方がいい」との厳しい意見もあったが、「この人は海外生活が長かったんじゃないか」「まあ誰でも知らないことや初めてのことというのはあるからね」など、理解を示す声もあった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

安倍首相のキャッシュレス初体験、使っていたのはスマホではなかった=中国で話題に「安倍首相のQRコード決済の道は険しい」

安倍首相が2日、東京都品川区の商店街を訪れてキャッシュレス決済を初体験したとのニュースは中国でも話題になったが、その際に使用したのがスマートフォンでなくiPadだったと伝えられ、再び注目を集めている。

Record china
2019年2月14日 18時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング